マッハ墨朱&絵馬による布陣(仮)~御朱印ブログ~

御朱印と御朱印帳、時々絵馬。メモ代わり兼ひとりでニヤニヤと悦に浸るためだけの場

群馬

赤城神社@群馬

群馬・赤城神社

赤城神社@群馬の絵馬です。
絵馬に描かれているのは、やはり赤城姫の姿でしょうね。これと似たデザインで、オリジナルの御朱印帳も赤城神社には置いてあります。女性受けはなかなか良いようです。

山名八幡宮@群馬

◆名称
山名八幡宮(やまなはちまんぐう)

◆御祭神
玉依比売命(たまよりひめのみこと)
気長足姫命(おきながたらしひめのみこと)
誉田和気命(ほんだわけのみこと)

◆所在地
高崎市山名町
上信電鉄・山名駅より徒歩1分

◎「弁財天:鏑川七福神めぐり」の御朱印
山名八幡・鏑川七福神

山名八幡

★雑記
上信電鉄の山名駅からも見える、山名八幡宮の御朱印です。
授与所には複数の氏子らしき方が待機されており、入れ替わり立ち替わり訪れる参拝者や祈祷依頼者に対応していました。規模的にも大きい神社とは言えませんが、ドッシリと地域に根差した神社なのですね。境内にある厳島神社には、弁財天が祀られており、鏑川七福神めぐりのひとつとして年始はさぞかし混雑することでしょう。また、社殿に彫刻されている神獣が見所とか。蜃、象、鳳凰、龍、獏、唐獅子の6種の動物が彫られているお宮は、関東でもここ山名八幡宮だけとのことです。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎山名八幡宮、境内。
山名八幡1

◎山名八幡宮、社殿。
山名八幡3

◎山名八幡宮、社殿・6神獣の彫刻。
山名八幡2

◎山名八幡宮、厳島神社(鏑川七福神)。
山名八幡

慈眼院@群馬

高崎白衣観音1116

◆山・院・寺号
観音山 慈眼院(じげんいん)
通称:高崎観音

◆宗派
高野山 真言宗

◆御本尊
聖観世音菩薩

◆所在地
高崎市石原町観音山

◆サイズ
11×16cm

◆料金
????円(メモ紛失)

慈眼院@群馬

高崎白衣観音1218

◆山・院・寺号
観音山 慈眼院(じげんいん)
通称:高崎観音

◆宗派
高野山 真言宗

◆御本尊
聖観世音菩薩

◆所在地
高崎市石原町観音山

◆サイズ
12×18cm

◆料金
1300円(?)

玉田寺@群馬

◆山・院・寺号
真珠山 妙建院 玉田寺(ぎょくでんじ)

◆宗派
真言宗 豊山派

◆御本尊
胎蔵界大日如来

◆所在地
高崎市中紺屋町
JR線・高崎駅より徒歩10分

◎「関東九十一薬師霊場・第42番札所」の御朱印
42

★雑記
関東薬師霊場札所、玉田寺の御朱印です。
本堂の額には、開運福寿弁財天・大黒天・毘沙門天とありました。ガイドブックによれば、本堂内仏としてそれら諸尊が安置されているようです。ただし観光寺院ではないので、薬師如来(玉田薬師)共々拝観は不可となっています。境内参道には、新し気に見える十三仏の石像も安置されていました。
御朱印は、庫裡にていただきました。

◎玉田寺、境内入り口。
玉田寺

南光寺@群馬

◆山・院・寺号
日輪山 観音院 南光寺(なんこうじ)

◆宗派
高野山 真言宗

◆御本尊
大日如来

◆所在地
みどり市笠懸町阿左美
東武桐生線・阿佐美駅より徒歩3分

◆御詠歌
曼荼羅に 命輝く 日輪の 毘盧遮那如来 救い素晴らし

◎「関東百八地蔵霊場・第37番札所」の御朱印
37南光寺

★雑記
複数の霊場札所を兼務する、南光寺の御朱印です。
ちなみにそれらの札所とは、北関東三十六不動霊場(第8番)、関東八十八ヶ所霊場(第7番)、上州(新上州)三十三観音霊場(第6番)などです。それだけに参拝者も多いのでしょう、隣接する幼稚園も含めて整備が行き届いている印象を受けました。ちょうど法要が始まる直前だったため、御朱印は印刷のものになりました。
御朱印は、寺務所にていただきました。

◎南光寺、境内。
南光寺

赤城神社@群馬

赤城神社・群馬・帳

◆名称
赤城神社(あかぎじんじゃ)
通称:大洞赤城神社

◆御祭神
赤城大明神(あかぎだいみょうじん)

◆所在地
前橋市富士見町赤城山4
JR両毛線・前橋駅よりバス1時間5分・あかぎ広場前バス停より徒歩5分

◆サイズ
11×16cm

◆料金
1500円(御朱印込み)

玉村八幡宮@群馬

玉村八幡宮・御朱印帳

◆名称
玉村八幡宮(たまむらはちまんぐう)

◆御祭神
誉田別命(ほんだわけのみこと)
気長足比売命(おきながたらしひめのみこと)
比咩神(ひめのかみ)

◆所在地
佐波郡玉村町下新田
JR両毛線・前橋駅よりバス30分・玉村4丁目バス停より徒歩1分

◆サイズ
11×16cm

◆料金
1000円

中之嶽大国神社@群馬

中之嶽神社・帳

◆名称
中之嶽大国神社(なかのたけおおくにじんじゃ)

◆御祭神
大国主命(おおくにぬしのみこと)

◆所在地
甘楽郡下仁田町大字上小坂

◆サイズ
11×16cm

◆料金
2000円(御朱印×2込)

林昌寺@群馬

◆山・院・寺号
宝満山 白雲閣 林昌寺(りんしょうじ)

◆宗派
曹洞宗

◆御本尊
釈迦如来

◆所在地
吾妻郡中之条町大字伊勢町
JR吾妻線・中之条駅より徒歩6分

◎「関東九十一薬師霊場・第45番札所」の御朱印
45

★雑記
関東九十一薬師霊場・第45番札所、林昌寺の御朱印です。
札所本尊である宝満薬師如来は、ドンと構えた仁王門の中(裏)に不動明王と共に祀られています。ガイドブックにも写真が載っており説明書きがありますが、本当になにやら泣いているような御尊顔です。ところで、関東百八地蔵尊霊場の札所でもあることを、後になって気付きました。なので地蔵霊場の御朱印はいただけていません。ところで本堂内に、薬師霊場のガイドブックが1冊だけ残っていました。
御朱印は、庫裡にていただきました。

◎林昌寺、不動明王・薬師如来。
林昌寺1

◎林昌寺、仁王門。
林昌寺

◎林昌寺、本堂。
林昌寺3

善勝寺@群馬

◆山・院・寺号
昆場山 慧雲院 善勝寺(ぜんしょうじ)

◆宗派
天台宗

◆御本尊
阿弥陀如来

◆所在地
前橋市端気町
上毛線・片貝駅より徒歩25分

y474

★雑記
関東薬師霊場札所、善勝寺の御朱印です。
寒風吹き荒ぶ中、駅から歩いて参拝しました。25分くらいでしたが、もっとかかったような気がしました。バスを使った方が良かったと思いつつ、タイムテーブルを見るとタイミングが悪ければ2時間に1本と言う本数なので・・・。駅からだと、先に墓地が見えてきます。そちらには、善勝寺大仏がありました。「関東三鉄仏」のひとつとのことで、国指定の重要文化財になっている寺院御本尊の、写しのような立ち位置らしいですね。こちらは、高さ6メートルの仏像になります。関東九十一薬師の寺院ですが、その御本尊でもあり重文になっている阿弥陀如来像の方で有名な寺院のようです。
御朱印は、印刷されたものでしか対応されないそうです。

◎善勝寺、本堂。
善勝寺・本堂

◎善勝寺、善勝寺大仏。
善勝寺・大仏
カテゴリ別アーカイブ
タカツキ
23区を中心に
休日にのみフラフラと
病人なんでノンビリと
御朱印を集印中。
御朱印帳は、派手系好き
時々、絵馬。
ヘッダー写真は、
気分次第でチェンジ。

携帯電話からだと
strikeのタグが
反映されないのか。
う~ん。。。

●今年の状況●
武相二十八不動
(結願/28)
都筑橘樹二十五地蔵
(結願/25)
三浦二十一薬師
(結願/21)
関東三十六不動
(35/36)
関東九十一薬師
(76/91)
関東八十八ヶ所
(27/95)
豊島八十八ヶ所
(87/88)
阿波西国三十三観音・東部
(24/33)
阿波西国三十三観音・西部
(15/33)
四国三十六不動
(17/36)
下総三十三観音
(14/34)
名古屋二十一大師
(7/21)
和歌山西国三十三観音
(13/36)
安房国四十八薬師
(12/48)
知多四国八十八ヶ所
(3/98)
桶狭間十三仏
(7/13)


こっそり御朱印帳メモ

記事検索
メッセージ

こちらからの返信や回答を希望される場合は、返信先も記載してください。

名前
メール
本文
Pilgrimage
平成26年御開帳情報メモ
都道府県別リンク
【千葉県】の掲載一覧
【埼玉県】の掲載一覧
【東京都】の掲載一覧
【神奈川県】の掲載一覧
【愛知県】の掲載一覧
【大阪府】の掲載一覧
【徳島県】の掲載一覧
【香川県】の掲載一覧
【愛媛県】の掲載一覧
【高知県】の掲載一覧
  • ライブドアブログ