マッハ墨朱&絵馬による布陣(仮)~御朱印ブログ~

御朱印と御朱印帳、時々絵馬。メモ代わり兼ひとりでニヤニヤと悦に浸るためだけの場

日本橋

三光稲荷神社@東京

◆名称
三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)

◆御祭神
三光稲荷大神(さんこういなりおおかみ)
田所稲荷大明神(たどころいなりだいみょうじん)

◆所在地
中央区日本橋堀留町2丁目
都営浅草線、東京メトロ日比谷線・人形町駅より徒歩2分

三光稲荷神社

★雑記
三光稲荷神社の御朱印です。
裏通りみたいな場所に鎮座していますので、目的地として意識していなければ素通りしてしまう可能性大です。鳥居をくぐるとすぐ社殿といった小さな規模の神社で、いないとは思いつつもグループ参拝なんかと鉢合わせにはなりたくない空気です。由緒書きによれば、歌舞伎役者の二代目関三十郎の屋敷内に勧請されていたお稲荷様が元々だそう。大正13年の区画整理に伴い、鎮座していた旧長谷川町と旧田所町が合併、現在の堀留町2丁目になり、旧田所町の田所大明神がその際に合わせて奉祀されたとのことです。平成27年8月時点で、こちらは無人社でした。ただ、社務所らしきものを建てていたので、もしかして神職常駐になるのかと御朱印をいただく際に尋ねたところ、そういう予定は聞いていないとのことでした。
御朱印は、境内に貼られていた案内に従い、神社から徒歩1分程度の化粧品店にていただきました。

◎三光稲荷神社、社頭。
三光稲荷3

福徳神社@東京

◆名称
福徳神社(ふくとくじんじゃ)
別名:芽吹神社

◆御祭神
倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

◆所在地
中央区日本橋室町2丁目
東京メトロ銀座線、半蔵門線・三越前駅よりすぐ

◎「端午の節句」の御朱印
福徳・端午の節句

◎「懸税(かけちから)」の御朱印
福徳神社・新嘗祭

◎「朔日参り」の御朱印
福徳神社・1日

◎「中秋」の御朱印
福徳神社・中秋

◎「夏休み」の御朱印
福徳神社・夏休み限定

福徳神社

★雑記
芽吹神社とも呼ばれる福徳神社の御朱印です。
日本橋の高層ビルの谷間、ポッカリ空いたエリアに神社は鎮座しています。オシャレと伝統の街に新しく加わったスポット、といった感じでしょうか。創祀時期は不明とのことですが、貞観年間(859~876年)にはその名前がすでに存在していたとのことです。日本橋のこの場所には、平成26年にお目見えした新しい神社です。御朱印に関して言えば、当初からかなり積極的に授与している印象です。節目々々になにかしらのワンポイントシールが付くスタイルになっており、華美にはならずにシンプルなまま種類が豊富になっていく様子。平日がいわゆる限定御朱印やら特別御朱印やらの授与日になることもあるので、私は流石にすべてをいただくわけにはいかない状況です。また、有名になり過ぎて、授与所に行列が出来るくらいに待ち時間が延び延びになって・・・といったこともありますし。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎福徳神社、境内全体。
福徳神社9

◎福徳神社、境内。
福徳神社5

◎福徳神社、社殿。
福徳神社00

◎福徳神社、懸税(かけちから)。
福徳神社0

広田神社@大阪

◆名称
広田神社(ひろたじんじゃ)

◆御祭神
撞賢木厳之御魂天疎向津媛命
(つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめのみこと)

◆所在地
大阪市浪速区日本橋西2丁目
南海本線・今宮戎駅より徒歩3分

広田神社

★雑記
浪速区日本橋の広田神社の御朱印です。
天照大神の荒魂である、撞賢木厳之御魂天疎向津媛命を御祭神とする神社です。それにしても、名前が長い・・・。十日戎でお馴染みの、今宮戎神社と眼と鼻の先に鎮座しています。ですが、意外にこちらへもお参りに来る人は少なそうな印象を受けました。境内にある案内板には、赤エイの絵が描かれていました。ちなみに、関西ではアカエイのことをアカエと縮めて呼ぶとか。大阪には5年近く住んでいましたが、初めて知りました。で、このアカエは、広田神社の神使になるようで、祈願をすれば各種難病が治癒するそうです。特に、痔にはご利益があるとのことです。境内裏手には、お馴染みの赤い鳥居が何本も立ち並ぶ、赤土稲荷社がありました。
御朱印は、社務所にていただきました。

◎広田神社、全体。
広田神社3

◎広田神社、赤土稲荷社。
広田神社6

大観音寺@東京

◆山・院・寺号
大観音寺(おおがんのんじ)

◆宗派
聖観音宗

◆御本尊
聖観世音菩薩

◆所在地
中央区日本橋人形町1丁目
都営浅草線、メトロ日比谷線・人形町駅より徒歩1分

◎「本願地蔵尊」の御朱印
大観音寺・人形町・地蔵

◎「江戸三十三ヶ所観音霊場・第3番札所」の御朱印
3大観音寺

★雑記
江戸観音霊場札所、大観音寺の御朱印です。
「だいかんのんじ」とか「おおかんのんじ」とか記載されているサイトを見掛けますが、お寺でもらった案内には「おおがんのんじ」と記されています。なお、山号も院号も無いようです。御本尊である聖観世音菩薩は、首から上しか残っていない鉄造観音像とのこと。しかも御首像なのに、総高は170センチもあるとか。本堂内はいつでも入ることが出来、普段は御前立ち御本尊だけしか拝観出来ませんが、毎月11日と17日は御縁日として開扉されているそうで、休みに合えば行ってみたいものです。本堂等を含め、建物の2階部分が境内のすべてになっているので、やや窮屈な印象。とは言え、御朱印をいただける本願地蔵尊を始め、護法韋駄天尊やダキニ天など寺院規模からするとバラエティに富んだ仏様が祀られています。
御朱印は、授与所にていただきました。都内の寺院では珍しく、韋駄天を始めとした複数の寺手ぬぐいがありました。

◎大観音寺、参道。
大観音寺9

◎大観音寺、本堂。
大観音寺5

◎大観音寺、本願地蔵尊。
大観音寺1

笠間稲荷神社@東京

◆名称
笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)

◆御祭神
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

◆所在地
中央区日本橋浜町2丁目

◎「寿老神:日本橋七福神」の御朱印
笠間稲荷

★雑記
日本橋七福神巡りの笠間稲荷神社の御朱印です。
日本三大稲荷のひとつ、茨城県笠間市の笠間稲荷神社の東京別社になります。年始の日本橋七福神巡りの期間中ともあり、参拝者と祈願申し込み者が狭い境内からあふれ出ているほどでした。
御朱印は、授与所・・・っぽい窓口にていただきました。

松島神社@東京

◆名称
松島神社(まつしまじんじゃ)

◆御祭神
稲荷大神(いなりおおかみ)

◆所在地
中央区日本橋人形町2丁目
東京メトロ半蔵門線・水天宮前駅より徒歩2分

◎「大国神:日本橋七福神」の御朱印
松島神社

★雑記
日本橋七福神巡りの松島神社の御朱印です。
こちらもやはり人が多かったです。ビルの1階が拝殿兼授与所になっており、特に授与所の方はバタバタとしてごった返していました。御朱印も、日付を入れるだけの書き置きでした。

◎正月、日本橋七福神巡りの光景。
松島神社・日本橋
カテゴリ別アーカイブ
タカツキ
23区を中心に
休日にのみフラフラと
病人なんでノンビリと
御朱印を集印中。
御朱印帳は、派手系好き
時々、絵馬。
ヘッダー写真は、
気分次第でチェンジ。

携帯電話からだと
strikeのタグが
反映されないのか。
う~ん。。。

●今年の状況●
武相二十八不動
(結願/28)
都筑橘樹二十五地蔵
(結願/25)
三浦二十一薬師
(結願/21)
関東三十六不動
(35/36)
関東九十一薬師
(76/91)
関東八十八ヶ所
(23/95)
豊島八十八ヶ所
(85/88)
阿波西国三十三観音・東部
(24/33)
阿波西国三十三観音・西部
(15/33)
四国三十六不動
(17/36)
下総三十三観音
(14/34)
名古屋二十一大師
(7/21)
和歌山西国三十三観音
(13/36)
安房国四十八薬師
(12/48)
知多四国八十八ヶ所
(3/98)
桶狭間十三仏
(7/13)


こっそり御朱印帳メモ

記事検索
メッセージ

こちらからの返信や回答を希望される場合は、返信先も記載してください。

名前
メール
本文
Pilgrimage
平成26年御開帳情報メモ
都道府県別リンク
【千葉県】の掲載一覧
【埼玉県】の掲載一覧
【東京都】の掲載一覧
【神奈川県】の掲載一覧
【愛知県】の掲載一覧
【大阪府】の掲載一覧
【徳島県】の掲載一覧
【香川県】の掲載一覧
【愛媛県】の掲載一覧
【高知県】の掲載一覧
  • ライブドアブログ