マッハ墨朱&絵馬による布陣(仮)~御朱印ブログ~

御朱印と御朱印帳、時々絵馬。メモ代わり兼ひとりでニヤニヤと悦に浸るためだけの場

滋賀

2010年10月から2020年10月までの記録。

石山寺@滋賀

◆山・院・寺号
石光山 石山寺(いしやまじ)

◆宗派
東寺 真言宗

◆御本尊
如意輪観世音菩薩

◆御詠歌
後の世を 願う心は 軽くとも 仏の誓い 重き石山

◆所在地
大津市石山寺1丁目
京阪電鉄石山坂本線・石山寺駅より徒歩10分

◎「不動明王」の御朱印
石山寺・不動

◎「西国三十三ヶ所観音霊場・第15番札所」の御詠歌
15石山寺

◎オリジナル御朱印帳
石山寺・帳面

★雑記
西国観音霊場の札所、石山寺の御朱印、御詠歌、御朱印帳です。
境内に入る前に、えらくイカツい彫刻が目に入ってきました。没後、万民の降魔招福のために鬼の姿になったとされる、朗澄大徳律師ゆかりの庭園と案内がありました。庭園自体は小さいながらも、インパクト大です。さて、そんなこんなで山門(東大門)へ。流石に天気の良い休日もなれば、霊場巡拝の団体ツアーも来るってなもので、山門前は記念写真やらも含めてワチャワチャと混雑していました。もっとも、歴史のあるお寺なので境内も広いし、中に入ってしまえば混雑も気にならないといったところ。堂宇の数も多く、本堂に着くまでに時間が思った以上に掛かりました。国宝になっている本堂には、授与所やら納経所やらが入っているので、ここだけは熱気ムンムンと言うか騒々しいと言うかでした。早々に本堂を後にして、境内をウロウロと。日本最古との案内のある多宝塔のところから眺望出来るのですが、境内はそこまで高所でもなく良い眺めとは言いがたいか。見所としては、ボコボコと転がっている巨石。石灰岩が地中から突出した花崗岩と接触し、その熱作用のために変質した硅灰石だそう。なんとも雄大です。石山寺の名前の由来はこれだとか。それにしても、本堂への参道にデカい石がある光景って不思議な感じ。
御朱印等は、本堂内にていただきました。

◎石山寺、東大門。
石山寺0

◎石山寺、東大門。
石山寺4

◎石山寺、東大門。
石山寺3

◎石山寺、朗澄大徳律師ゆかりの庭園。
石山寺9

◎石山寺、本堂。
石山寺03

◎石山寺、多宝塔。
石山寺13

◎石山寺、硅灰石。
石山寺7

◎石山寺、境内からの眺め。
石山寺2

長浜八幡宮@滋賀

◆名称
長浜八幡宮(ながはまはちまんぐう)

◆御祭神
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
応神天皇(おうじんてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)

◆所在地
長浜市宮前町
JR北陸本線・長浜駅より徒歩12分

◎「長浜六瓢箪霊場」の御朱印
長浜八幡宮

★雑記
長浜市の長浜八幡宮の御朱印です。

(平成26年10月記)
こちら、源義家が後三条天皇の勅願を受けて、京都の石清水八幡宮から分霊を迎えて奉祀したのが始まりとのこと。長浜の観光エリアである黒壁スクエアから少し歩くので、神社の方へ観光客はあまり流れて来ないようです。人が少ないどころか寂しいと感じるくらい、長い参道を持つ広い境内は、実に静かな雰囲気を醸し出していました。御朱印は、社務所にていただきました。

(平成28年6月記)
長浜市内の6社寺による長浜六瓢箪霊場ですが、平成28(2016)年6月10日に霊場会が解散となったようです。境内に貼り出されていたその案内を、ネットで見掛けました。そのため、6社寺揃っての連携や行事はもう行われていないそうです。

◎長浜八幡宮、参道。(平成26年10月撮影)
長浜八幡宮0

◎長浜八幡宮、境内。(平成26年10月撮影)
長浜八幡宮3

大野神社@滋賀

◆名称
大野神社(おおのじんじゃ)

◆御祭神
菅原道真公(すがわらみちざねこう)

◆所在地
栗東市荒張

大野神社

◎大野神社オリジナル御朱印帳
大野神社・帳面

★雑記
大野神社の御朱印とオリジナル御朱印帳です。
ジャニーズのタレントと同じ名前ということで、ファンの参拝も多いそうです。実際、授与所には、タレントの写真なんかも飾られていました。私が参拝しているときは、他に誰もいなかったのですが、タイミング次第では混むのかもしれません。ただ、神社自体は駅からは結構離れていて、喧騒とは無縁の静かな境内を構えていました。木々も多く、緑豊かといったところです。そう言えば、拝殿・弊殿とお参りする流れは、久し振りのような気がしました。またこちら、かつての別当寺であった菅神寺の御本尊である十一面観世音菩薩像も祀られています。
御朱印と御朱印帳は、授与所にていただきました。

◎大野神社、表参道。
大野神社1

◎大野神社、楼門。
大野神社2

◎大野神社、拝殿。
大野神社5

◎大野神社、弊殿。
大野神社3

都久夫須麻神社(竹生島神社)@滋賀

◆名称
都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)
[竹生島神社(ちくぶじまじんじゃ)]

◆御祭神
市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)=弁財天
宇賀福神(うがふくじん)
浅井比売命(あざいひめのみこと)
龍神(りゅうじん)

◆所在地
長浜市早崎町
JR・長浜駅より徒歩15分+長浜港より船で25分

竹生島神社

★雑記
竹生島鎮座、都久夫須麻神社の御朱印です。
御朱印の揮毫にもある通り、「竹生島神社」の名称で一般的に通っています。さて、入港の際には、湖側から神社の全体を見ることが出来ました。港から上陸すると神社が手前にあるため、宝厳寺よりも先にお参りしました。あいにくと本殿、そして宝厳寺の観音堂裏に抜ける舟廊下は工事中・・・。琵琶湖に面した竜神拝所からは、瓦を投げている人多数でなにやら賑やかなもの。ただこの日は接近中の台風のせいか、投じた瓦は風に流されてしまい、思ったところへ行かないとの声がヤンヤヤンヤと聞こえてきます。
御朱印は、竜神拝所内にていただきました。

◎竹生島神社、全体。
竹生島神社4

◎竹生島神社、本殿。
竹生島神社0

◎竹生島神社、竜神拝所。
竹生島神社8

◎竹生島神社、竜神拝所。
竹生島神社2

竹生島神社@滋賀

滋賀・竹生島神社

竹生島神社@滋賀の絵馬です。
龍と弁財天、非常にこの竹生島とマッチした絵柄のチョイスと言えるでしょうか。よくある絵柄で、汎用っぽい気がしないでもないとも言えそうではありますが。

石山寺@滋賀

石山寺・帳面

◆山・院・寺号
石光山 石山寺(いしやまじ)

◆宗派
東寺 真言宗

◆御本尊
如意輪観世音菩薩

◆御詠歌
後の世を 願う心は 軽くとも 仏の誓い 重き石山

◆所在地
大津市石山寺1丁目
京阪電鉄石山坂本線・石山寺駅より徒歩10分

◆サイズ
11×16cm

◆料金
800円

豊国神社@滋賀

◆名称
豊国神社(ほうこくじんじゃ)

◆御祭神
豊臣秀吉公(とよとみひでよしこう)
加藤清正公(かとうきよまさこう)
木村長門守公(きむらながとのかみこう)
八重事代主命恵比須宮(やえことしろぬしのみことえびすのみや)

◆所在地
長浜市南呉服町
JR北陸本線・長浜駅より徒歩3分

豊国神社・長浜

★雑記
長浜豊国神社の御朱印です。
近江長浜六瓢箪巡りの第1番札所となっています。駅からもすぐなので、観光がてら参拝することが出来ます。豊国神社の社号標の横には、長浜恵比須宮の社号標も立っています。なんでもこれは、豊臣秀吉が長浜に繁栄をもたらしたけれども、江戸時代には太閤を神格化することが禁じられていたため、一種のカモフラージュとして建てた「恵比須宮」に太閤像を祀っていた名残りだとか。明治維新のときまでこの恵比須宮の名前で信仰され、豊国神社になったのはそれ以降とのこと。ちなみにこちら、手水舎が物凄い使いづらいです。なにしろ地面と同じ高さにあるため、使用の際はいちいち屈まなければならず、なおかつお城の堀みたいに手水舎との間に溝があるのでバランスがしんどい。なんでこんな風になったんだか・・・。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎豊国神社、社頭。
豊国神社5

◎豊国神社、社殿。
豊国神社

宝厳寺@滋賀

◆山・院・寺号
巌金山 宝厳寺(ほうごんじ)

◆宗派
真言宗 豊山派

◆御本尊
弁才天

◆御詠歌
(西国三十三観音霊場)
月も日も 波間に浮かぶ 竹生島 船に宝を 積む心地して

◆所在地
長浜市早崎町
JR・長浜駅より徒歩15分+長浜港より船で25分

◎「御本尊・大弁才天」の御詠歌
竹生島・本尊

◎「西国三十三観音霊場・第30番札所」の御詠歌
30竹生島

★雑記
琵琶湖に浮かぶ竹生島、宝厳寺の御朱印・御詠歌です。
こちら竹生島、琵琶湖の北側に位置しており、その周囲はおよそ2キロメートル、面積は0.14平方キロメートルほどだとか。船着き場以外は急な断崖になっていて、ミステリーの舞台としてはピッタリな感じです。ですから参拝は、船で向かうしか手段がありません。そのため、天候次第では、予定変更となる可能性もあります。現に平成26年10月の参拝時は、まさに台風が接近していて「明日どころか、今日の夕方の便から欠航になるだろう」と、船着き場にある売店の人も話していたギリなタイミングでした。確かに竹生島から長浜港に戻る船内は、意外に揺れた記憶があります。それにしてもまぁ、昔の人はよくこんな場所にお寺を建てたものです。確かに、俗世から隔絶されるには最適でしょうが・・・。さて宝厳寺、西国三十三ヶ所観音霊場や近畿楽寿三十三ヶ所観音霊場の札所になっています。唐門が国宝に指定されている観音堂(観音堂自体は重文)は、本堂から階段を下った先、竹生島神社こと都久夫須麻神社の境内との境にあります。桃山時代の建物で、今の黒ずんだ色合いからは考えられないくらい、当時は極彩色だったとか。屋根には草も生えていますね。観音様のお寺としてはもちろんですが、御本尊の弁才天も日本三大弁才天(弁財天)のひとつとして信仰されています。
御朱印は、本堂前の納経所にていただきました。複数の役僧がいて、団体の参拝ツアー客もいましたが、結構手際良くさばいていました。

◎宝厳寺、参道。
30竹生島4

◎宝厳寺、本堂。
30竹生島3

◎宝厳寺、唐門+観音堂。
30竹生島8

◎宝厳寺、観音像。(近畿楽寿三十三ヶ所観音霊場)
30竹生島5

近江神宮@滋賀

◆名称
近江神宮(おうみじんぐう)

◆御祭神
天命開別大神(あめみことひらかすわけのおおかみ)
 =天智天皇(てんじてんのう)

◆所在地
大津市神宮町
京阪石山坂本線・近江神宮駅より徒歩10分

近江神宮

★雑記
かつての近江大津宮の跡地に鎮座する、近江神宮の御朱印です。
最寄りの近江神宮駅から歩いて向かったのですが、看板とか出てないんですね。ちょっと意外な感じでした。もっとPRしているのかな、と。あるいは基本的に車での参拝がメインなのでしょうか。国道と楼門前の駐車場の間には鬱蒼とも言える森が広がっていましたが、これまた整備されていないのか、かなり雑然とした印象を受けました。日陰が多くドンヨリとしていて、なんだか心なしか風も冷たいし寂し気だし、物悲しい感じで結構寒かったです。沈み気な感じでトボトボと表参道を歩きましたが、一転して楼門の朱色は鮮やかで一気に暖かさを感じさせられる雰囲気になりました。境内は初詣の準備なのかテントが張ってあるものの到ってシンプルで、ケバケバしい案内板だらけの五月蝿さがないのがとても好印象。人が少ないタイミングだったのも、静かで良かったです。厳かでダイナミックな外拝殿も、抜群の雰囲気を演出していました。全国歌かるた大会が開かれており、漫画やアニメで知った人の参拝もあるらしく、授与所にはそれらしい絵馬もクリアファイルなんかもありました。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎近江神宮、楼門。
近江神宮・楼門

◎近江神宮、境内。
近江神宮・境内

◎近江神宮、外拝殿。
近江神宮・外拝殿

石山寺@滋賀

石山寺・絵馬

石山寺@滋賀の絵馬です。
紫式部が参籠して、あの源氏物語を書き始めたという所縁の石山寺。そのため絵馬にも、紫式部が描かれています。

大野神社@滋賀

大野神社・帳面

◆名称
大野神社(おおのじんじゃ)

◆御祭神
菅原道真公(すがわらみちざねこう)

◆所在地
栗東市荒張

◆サイズ
11×16cm

◆料金
1500円(御朱印込み)
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
タカツキ
23区を中心に
休日にのみフラフラと
病人なんでノンビリと
御朱印を集印中。
御朱印帳は、派手系好き
時々、絵馬。
ヘッダー写真は、
気分次第でチェンジ。

携帯電話からだと
strikeのタグが
反映されないのか。
う~ん。。。

●今年の状況●
関東三十六不動
(35/36)
関東九十一薬師
(76/91)
関東八十八ヶ所
(61/95)
豊島八十八ヶ所
(87/88)
阿波西国三十三観音・東部
(24/33)
阿波西国三十三観音・西部
(15/33)
四国三十六不動
(17/36)
下総三十三観音
(14/34)
名古屋二十一大師
(7/21)
和歌山西国三十三観音
(13/36)
安房国四十八薬師
(12/48)
知多四国八十八ヶ所
(3/98)
桶狭間十三仏
(7/13)


こっそり御朱印帳メモ

記事検索
AD
都道府県別リンク
【千葉県】の掲載一覧
【埼玉県】の掲載一覧
【東京都】の掲載一覧
【神奈川県】の掲載一覧
【愛知県】の掲載一覧
【大阪府】の掲載一覧
【徳島県】の掲載一覧
【香川県】の掲載一覧
【愛媛県】の掲載一覧
【高知県】の掲載一覧
  • ライブドアブログ