マッハ墨朱&絵馬による布陣(仮)~御朱印ブログ~

御朱印と御朱印帳、時々絵馬。メモ代わり兼ひとりでニヤニヤと悦に浸るためだけの場

┗ 港区 [寺院]

妙円寺@東京

◆山・院・寺号
誠瀧山 妙円寺(みょうえんじ)

◆宗派
日蓮宗

◆御本尊
三宝祖師

◆所在地
港区白金台3丁目
都営三田線・白金台駅より徒歩6分

◎「寿老人+福禄寿:江戸最初山手七福神」の御朱印
妙円寺

★雑記
江戸最初元祖山手七福神めぐりのお寺、妙円寺の御朱印です。
交通量の多い道路から少しだけ入ったところ、ですが境内に入ると一気に静かになります。なんとも不思議な感覚です。境内は広くなく、ギュッと詰まった感じ。流石に1月も半ばにまでなると、七福神めぐりでお参りする人はまばらと言ったところです。それでも、色紙を持った老夫婦や女性のグループなどの姿も。寿老人と福禄寿の2尊が、妙見堂の方に祀られています。中央に開運妙見大菩薩で、その左右が寿老人と福禄寿です。
御朱印は、庫裡にていただきました。

◎妙円寺、本堂。
妙円寺7

◎妙円寺、妙見堂。
妙円寺2

長伝寺@東京

◆山・院・寺号
一松山 大乗院 長伝寺(ちょうでんじ)

◆宗派
浄土宗

◆御本尊
阿弥陀如来

◆所在地
港区元麻布1丁目
東京メトロ南北線、都営地下鉄大江戸線・麻布十番駅より徒歩5分

◎「閻魔大王」の御朱印
長伝寺・麻布

★雑記
麻布の長伝寺の御朱印です。
地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休む日である閻魔の賽日が休日に重なり、これ幸いと閻魔詣でにお参りしてきました。洒落た感じの麻布十番駅からやや坂を上ると、落ち着いた感じの白い本堂が見えてきます。閻魔詣では霊場ではなくあくまで風習であり、長伝寺も観光寺院ではないので境内は静かなもの。先に庫裡で来意を告げ、墓地へと回ってお参りをしてきました。墓地入り口に、決して大きくはない閻魔大王と奪衣婆の石像が、屋根付きで並んで祀られていました。
御朱印は、庫裡にていただきました。

◎長伝寺、境内。
長伝寺9

◎長伝寺、閻魔大王と奪衣婆の石像。
長伝寺0

宝生院@東京

◆山・院・寺号
龍臥山 明王寺 宝生院(ほうしょういん)

◆宗派
真言宗 智山派

◆御本尊
大日如来

◆所在地
港区三田4丁目
都営地下鉄三田線・三田駅より徒歩11分

◎「御府内八十八ヶ所霊場・第69番札所」の御朱印
69

★雑記
弘法大師御府内霊場の札所、宝生院の御朱印です。
複数の札所が近いエリアに点在しているので、サクサクと巡拝可能です。こちら宝生院、一見すると一般的なイメージでのお寺っぽさは薄いです。まさに都会の中のお寺でしょう。境内自体は道路に面しているとは言え格別喧しいわけでもなく、意外なほど周囲からの音が入って来ない境内でのお参りとなりました。
御朱印は、庫裡にていただきました。

◎宝生院、境内。
69_0

増上寺@東京

◆山・院・寺号
三縁山 広度院 増上寺(ぞうじょうじ)

◆宗派
浄土宗 鎮西派

◆御本尊
阿弥陀如来

◆御詠歌
結いてし 三の縁は 尽きせしな 増上(ますかみ)寺の あらん限りは

◆所在地
港区芝公園4丁目
都営地下鉄三田線・芝公園駅より徒歩1分

◎「五百羅漢:大威光尊」の御朱印
増上寺・大威光尊

◎「五百羅漢」の御朱印
増上寺・五百羅漢

◎「台徳院殿」の御朱印
増上寺・台徳院

◎「皇女和宮」の御朱印
増上寺・和宮

◎「黒本尊・阿弥陀如来」の御朱印
増上寺・黒本尊h28

◎「阿弥陀如来」の御朱印
増上寺・h27

◎「黒本尊・阿弥陀如来」の御朱印(法然上人八百年御忌)
増上寺・黒本尊

◎「六字名号」の御朱印(法然上人八百年御忌)
増上寺・名号02

◎「阿弥陀如来」の御朱印(法然上人八百年御忌)
増上寺03

◎「六字名号」の御朱印
増上寺・名号

◎「黒本尊・阿弥陀如来」の御朱印
名称未設定-8

◎「江戸三十三観音霊場・第21番札所」の御朱印
25

◎「御本尊・阿弥陀如来」の御朱印
名称未設定-7

◎オリジナル御朱印帳
zojyo

★雑記
浄土宗の大本山、増上寺の御朱印と御朱印帳です。
境内から見る東京タワーは、昼も夜も絵になります。最近は行けてませんが、ホントに本堂と東京タワーの新旧が上手くマッチした絶好の撮影ポイントです。三脚担いでエッサホイサですよ。オリジナル御朱印帳は、表紙に徳川家の菩提寺だけあって三つ葉葵の家紋が入っています。それ以外は至ってシンプルですが、金色の家紋が逆に引き立ちます。

(平成23年4月9日記)
桜の観賞も兼ねて、芝の増上寺へ参拝してきました。生憎の小雨模様でしたが、人の往来は絶えません。目的の桜も、それは見事でした。特に、大殿本堂裏の桜は誰しもがカメラを向けていましたね。法然上人八百年御忌の事業で新築された円光大師堂や、新築されて売店が入った安国殿など、新たな見所が増えていました。三解脱門を入ってすぐのプレハブ小屋納経所でこれまでは御朱印をいただいていましたが、徳川家康が戦勝を祈願して出陣したことから、勝負事にご利益がある黒本尊を祀ってある安国殿の授与所での御朱印受付に変わっていました。御朱印にも、”法然上人八百年御忌”の印が入っていました。ただちょいと気になったのは、朱印所に掲げられているサンプルが2種類しかなかったこと。念仏(六字名号)や黒本尊の御朱印は止めたのかな?

(平成23年6月25日記)
御名号も黒本尊も、御朱印は申告すればいただけるようです。

(平成28年10月記)
「狩野一信の五百羅漢図」と「宮川香山展 驚異の明治陶芸」の企画展を見てきました。その際に、受付で「皇女和宮」「台徳院殿」「五百羅漢」「五百羅漢:大威光尊」の4種類の御朱印が授与されていたので求めました。ちなみに、「五百羅漢:大威光尊」はそのとき展示されている五百羅漢図によって、揮毫の内容が変わるとのことでした。

◎増上寺、大門。(2010年5月撮影)
201005

◎増上寺、夜の東京タワーライトアップ。(2009年12月撮影)
200912

◎増上寺、夜の東京タワーライトアップ。(2009年2月撮影)
増上寺・夜景

◎増上寺、境内を東京タワー展望台から。(2008年4月撮影)
増上寺・桜

◎増上寺、境内。(2008年3月撮影)
200803b

◎増上寺、本堂。(2008年3月撮影)
200803a

◎増上寺、本堂。(2007年6月撮影)
200706

青山善光寺@東京

◆山・院・寺号
南命山 無量寿院 善光寺(ぜんこうじ)
通称:青山善光寺

◆宗派
浄土宗

◆御本尊
阿弥陀如来

◆所在地
港区北青山3丁目
東京メトロ各線・表参道駅より徒歩1分

善光寺・青山

★雑記
通称、青山善光寺の御朱印です。
表参道駅のような喧騒地帯の眼と鼻の先に、このようなお寺があったとは!との新鮮な驚きがありました。境内は流石に静かで、人の流れもここへは伸びて来ないようです。街なかのお寺にしては、結構な寺域を持っていると思います。それに本堂もかなり大きな規模で威厳を持ち、しかしながら信州や関などの善光寺のそれとは趣の異なる外観をしています。つまり、善光寺と聞いて最初に思い浮かぶ形状じゃないです。そう言えば、境内から境界っぽい建物の尖塔が見えたような・・・。あと、こちら、大東京百観音霊場の第10番札所となってはいますが、霊場自体がもう廃れているので、特にそれについて聞くこともしませんでした。
御朱印は、庫裡にていただきました。

◎青山善光寺、山門。
善光寺0

◎青山善光寺、本堂。
善光寺1

泉岳寺@東京

◆山・院・寺号
萬松山 泉岳寺(せんがくじ)

◆宗派
曹洞宗

◆御本尊
釈迦如来

◆所在地
港区高輪2丁目
都営浅草線・泉岳寺駅より徒歩1分

泉岳寺

泉岳寺01

★雑記
忠臣蔵でお馴染み、赤穂義士の墓所でもある泉岳寺の御朱印です。
創立はあの徳川家康で、曹洞宗江戸三ヶ寺のひとつとしての高い格式も持っています。高校?が近くにあるので、学生の姿も多いお寺です。もっとも、やはり赤穂義士絡みの歴史ファンの姿も多く感じます。同時に、ベンチもあるのんびりとした境内なので、単に足を休めている人、散歩している老人、電話商談中らしきサラリーマンなど色々な人の姿を見ることができます。
御朱印は、朱印所窓口にていただきました。こちらは、御朱印帳持参が必須となっており、別紙での授与は一切行わないと案内が出ていました。

◎泉岳寺、山門。
泉岳寺1

◎泉岳寺、本堂。
泉岳寺

◎泉岳寺、山門(裏から)。
泉岳寺6

瑞聖寺@東京

◆山・院・寺号
紫雲山 瑞聖寺(ずいしょうじ)

◆宗派
黄檗宗

◆御本尊
釈迦牟尼如来

◆所在地
港区白金台3丁目
都営三田線・白金台駅より徒歩1分

◎「布袋尊:江戸最初山手七福神」の御朱印
瑞聖寺・布袋尊

★雑記
江戸で最初の黄檗宗の寺院、瑞聖寺の御朱印です。
ところで、HPを見たら”~~~宇治萬福寺を本山とする黄檗宗寺院であった。~~~”と由緒が過去形になっており、また宗派の箇所も”禅宗”とのみ記載がされているので、現在は黄檗宗に属していない単立寺院・・・なのでしょうか?さてこちら、江戸最初山手七福神めぐり(江戸元祖七福神)で初めて参拝しました。1月も半ばになっていましたが、まだ色紙を持った七福神めぐりの参拝者の姿もチラホラと。境内にドデカく建つ大雄宝殿は、国指定の重要文化財とのこと。建物が持つ古さの適度な匂いは良いですね。
御朱印は、庫裡にていただきました。

◎瑞聖寺、大雄宝殿。
瑞聖寺4

大聖院@東京

◆山・院・寺号
明王山 大聖院(だいしょういん)

◆宗派
真言宗 智山派

◆御本尊
大日如来

◆所在地
港区三田4丁目
都営三田線・三田駅より徒歩10分

◎「御府内八十八ヶ所霊場・第65番札所」の御朱印
65大聖院

★雑記
弘法大師御府内八十八ヶ所霊場の札所、大聖院の御朱印です。
”ザ・都会のど真ん中のお寺”という感じでした。本堂やら山門やら、いわゆる伽藍を構えた寺院ではなく、完全に「ビルの中+外の石仏」で構成されたお寺です。通りに面したところに案内板が一応出ているのですが、車やバイクで巡拝している人、特に反対車線を走って来る人は気付けないかもしれません。石仏や霊場札所を示す石碑も、1階の奥の方に置かれているので、外からは見えません。由緒書きもなく、また区の案内板も出ていなかったので、現在に至るまでの来歴は不明です。
御朱印は、庫裡にていただきました。山号や寺号、石仏を見る限り不動明王が御本尊かと思いきや、大日如来が御本尊となるようです。

◎大聖院、石仏群と霊場の石碑。
65大聖院7

真福寺@東京

◆山・院・寺号
摩尼珠山 宝光院 真福寺(しんぷくじ)
別称:総本山 智積院 別院
通称:愛宕薬師

◆宗派
真言宗 智山派

◆御本尊
薬師如来

◆所在地
港区愛宕1丁目
東京メトロ銀座線・虎ノ門駅より徒歩8分

◎「御府内八十八ヶ所霊場・第67番札所」の御朱印
67真福寺

◎「御府内八十八ヶ所霊場・第67番札所」の御朱印
67

★雑記
京都の智積院の東京別院で、愛宕薬師と親しまれている真福寺の御朱印です。
御府内八十八ヶ所霊場の札所になっています。まぁ、公式サイトとか見ればわかるのですが、お寺と呼ぶにはあまりにも違和感のある、超近代的な高層ビル(自社ビルならぬ自寺ビル・・・か)の2階に本堂があります。ザ・都会のお寺、でした。真福寺には宗務出張所が置かれているそうで、土日は皆が出払っているらしく本堂内での参拝ができませんでした。そうです、土日は一般企業と同じくお寺もお休みなのです。なので御朱印は、賽銭箱上に置かれた書き置き対応のみになるようです。今度は平日に行ってみようと思います。

(平成23年7月記)
平日の通院帰りに参拝してきました。この日は1階の寺務所も開いており、そちらで御朱印を依頼しました。中はまさに整然とした、文字通り企業のオフィスそのものでした。なんだか・・・面接に来たリクルーターみたいな心境になりました。どことなく居心地の悪さというか場違い感を覚えながら、お接待でいただいたお茶を飲んでいました。いやはや、なんだか緊張した。

◎真福寺、外観。
愛宕薬師

◎真福寺、堂内。
愛宕薬師1

赤坂豊川稲荷@東京

◆山・院・寺号
赤坂豊川稲荷(あかさかとよかわいなり)
円福山 豊川閣 妙厳寺 東京赤坂豊川稲荷別院

◆宗派
曹洞宗

◆御本尊
豊川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)

◆所在地
港区元赤坂1丁目
東京メトロ・丸ノ内線・赤坂見附駅より徒歩5分

豊川稲荷02

豊川稲荷01

◎オリジナル御朱印帳
豊川稲荷・帳

★雑記
愛知県豊川閣の直轄別院、赤坂豊川稲荷の御朱印帳・御朱印です。
圧倒されるのが、奥之院参道の両側に立ち並ぶ幟の数。所狭しと紅白がたなびき、ちょっとした異空間みたいな印象です。お稲荷さんと言えば千本鳥居ですが、幟も数が多ければ何と言うか、神聖さやら厳かさやらが増します。老人の団体が、なにやら”境内七福神参り”なるものをやっており、あっちこっちと駆け回っておりました。あとここはイチョウが見事で、秋は黄色に染まり(ニオイは別として)楽しめます。
御朱印と御朱印帳は、寺務所にていただきました。御朱印帳は6種類あり、1806年創業の日本橋榛原の和紙をいずれも使っているようです。中の紙質も大丈夫そうで、余程のことがない限り両面使えるかと思います。

◎赤坂豊川稲荷、本殿。
豊川稲荷・本殿

◎赤坂豊川稲荷、霊狐塚。
豊川稲荷・霊狐塚

宝珠院@東京

◆山・院・寺号
三縁山 増上寺塔頭 宝珠院(ほうしゅいん)

◆宗派
浄土宗

◆御本尊
阿弥陀如来
弁才天

◆所在地
港区芝公園4丁目
都営大江戸線・赤羽橋駅より徒歩3分

◎「寺院御本尊」の御朱印
宝珠院02

◎「弁才天:港七福神」の御朱印
宝珠院・弁天

★雑記
増上寺の塔頭寺院、宝珠院の御朱印です。
年始から15日まで御開帳の港七福神巡りでは、弁才天を祀っているお寺として知られています。東京タワーの目と鼻の先、幹線道路のすぐ脇なのに、木々がこんもりしていてちょっと薄暗い印象です。こちらには、区指定の文化財になっている閻魔大王像もあるので、閻魔の斎日などには参拝者も多いのでしょうか。七福神巡りの期間は堂内に人がいて、御朱印を直接いただけました。普段はひっそりとしており、本堂前に書き置きの御朱印が準備されていました。

◎宝珠院、本堂。
宝珠院

正光院@東京

◆山・院・寺号
瑠璃山 正光院(しょうこういん)

◆宗派
高野山 真言宗

◆御本尊
薬師如来

◆所在地
港区元麻布3丁目

◎「御府内八十八ヶ所霊場・第27番札所」の御朱印
27御府内

★雑記
麻布高野山とも呼ばれる、正光院の御朱印です。
道路から入ればすぐ本堂がある境内という、まさに都会のお寺という感じでした。山門脇も高いビルに挟まれて、なかなか陽が届いていない様子でした。参拝時は法要前ともあり、ワタワタした雰囲気でしたので、早々に退散することにしました。
御朱印は、庫裡にていただきました。

◎正光院、境内。
27御府内1

覚林寺@東京

覚林寺・帳面

◆山・院・寺号
最正山 覚林寺(かくりんじ)

◆宗派
日蓮宗

◆御本尊
釈迦牟尼仏

◆所在地
港区白金台1丁目
都営三田線、東京メトロ南北線・白金高輪駅より徒歩5分

◆サイズ
11×16cm

◆料金
1200円

高野山東京別院@東京

◆山・院・寺号
高野山 東京別院(こうやさんとうきょうべついん)
別名:高野山 江戸在番所 高野寺

◆宗派
高野山 真言宗

◆御本尊
弘法大師空海

◆所在地
港区高輪3丁目

◎「御府内八十八ヶ所霊場・第1番札所」の御朱印
1

◎「江戸三十三観音霊場・第29番札所」の御朱印
betsuin

★雑記
高野山金剛峯寺の東京別院の御朱印です。
別院とは言え、境内は広く本堂も巨大!しかもエアコンが強力にフル稼働中。四国八十八ヶ所の寺院名を書いた石碑も境内に置かれています。都内でここまで大きな本堂を持っている寺院って、そんなにないのではないでしょうかね?2007年には、「北斗の拳」の登場人物であるラオウの葬式というか昇魂式が執り行われたという、それってどうなのよ?な寺院でもあります。実際に僧侶の読経、護摩行が行われて、なんと総勢3000人も焼香者があったとか。・・・う~ん、いくらなんでもなぁ。御府内霊場の参拝でいただいた印には、兼務している札所がまとめられていました。一方で江戸三十三観音札所としての御朱印では、御府内札所と違い単独の印がありました。本四国に則っているのか、日付が入らないようですが、江戸観音霊場はなぜなのでしょうか?
御朱印は、寺務所にていただきました。

◎高野山東京別院、本堂。
高野山東京別院

◎高野山東京別院、境内。
tokyobetsuin

長延寺@東京

◆山・院・寺号
太元山 宇賀院 長延寺(ちょうえんじ)

◆宗派
真言宗 豊山派

◆御本尊
地蔵菩薩

◆所在地
港区三田4丁目

◎「御府内八十八ヶ所霊場・第80番札所」の御朱印
80

★雑記
御府内霊場札所、長延寺の御朱印です。
これこそ、”都心のお寺!”と言うべきでしょうか。マンションの1階と言うか、地下1階と言うか。案内板を見落とすと決して辿り着けない、遠目からは寺院だとわからない雰囲気の場所です。門構え自体は、なんとなくお寺っぽいとは思えますが、ここ目当てに訪れないとわからないですね。境内を見回せば墓所もあって、あぁなるほどお寺だな、と思う程度でした。御朱印と共に、散華もいただきました。散華をいただいたのは、御府内札所では後にも先にもこちらだけでした。
御朱印は、庫裡にていただきました。

◎長延寺、境内。
長延寺・御府内80

明王院@東京

◆山・院・寺号
五大山 不動寺 明王院(みょうおういん)

◆宗派
真言宗 豊山派

◆御本尊
不動明王

◆所在地
港区三田4丁目
都営三田線・白金高輪駅より徒歩6分

◎「御府内八十八ヶ所霊場・第84番札所」の御朱印
84

★雑記
御府内弘法大師霊場、明王院の御朱印です。
桜田通りから、一本入った静かな場所に山門を構える札所です。都会の住宅街にある寺院なので、犬の散歩をしている人の姿などもチラホラと。また境内は狭い方ですが、落ち着ける雰囲気でした。参拝し、納経印をいただいた後、他の札所と同じように300円のお布施かと思いきや、、、「お布施の金額は自分で決めるものです」と低いテンションで御住職(?)に言われました。・・・なにやら面倒くさいタイプの発言だなとは思いましたが、かといって「じゃ、スマイル0円で!」とはいかないだろうに、結局はいつも通りの300円を収めました。後でネットを見たところ、参拝者に対していつもこんな感じのようですね。
御朱印は、庫裡にていただきました。

◎明王院、山門。
84明王院・山門

延命院@東京

◆山・院・寺号
金剛山 宝幢寺 延命院(えんめいいん)

◆宗派
真言宗 智山派

◆御本尊
大日如来

◆所在地
港区南麻布3丁目
都営三田線・東京メトロ南北線・白金高輪駅より徒歩10分

◎「御府内八十八ヶ所霊場・第5番札所」の御朱印
5

★雑記
御府内八十八ヶ所霊場、延命院の御朱印です。
白金高輪、広尾、麻布十番の三駅で作られる三角形の内側に寺院はありまして、なんともセレブオーラが集まりそうな立地です。と思いきや、質素な堂宇でした。このギャップが、逆にたまらんですな。右側の入り口で声をかけると、中に入っての参拝が叶いました。やたらと東寺の不動護摩を薦められて、確かに病人としてはありがたいのですが営業ノルマ的な匂いを少々感じてしまい、そこはお断りすることに。堂内は狭いだけに、仏様と近い距離で手を合わせることができました。

◎延命院、本堂。
延命院

赤坂豊川稲荷@東京

豊川稲荷・帳

◆山・院・寺号
赤坂豊川稲荷(あかさかとよかわいなり)
円福山 豊川閣 妙厳寺 東京赤坂豊川稲荷別院

◆宗派
曹洞宗

◆御本尊
豊川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)

◆所在地
港区元赤坂1丁目
東京メトロ・丸ノ内線・赤坂見附駅より徒歩5分

◆サイズ
12×18cm

◆料金
1500円(御朱印込み)

善福寺@東京

◆山・院・寺号
麻布山 善福寺(ぜんぷくじ)

◆宗派
浄土真宗 本願寺派

◆御本尊
阿弥陀如来

◆所在地
港区元麻布1丁目
東京メトロ南北線・麻布十番駅より徒歩4分

善福寺・麻布

★雑記
都内では、浅草寺に次いで2番目に古い寺院、善福寺の御朱印です。
今は浄土真宗の寺院ではありますが、開山は弘法大師であり真言宗から改宗した寺院です。由緒書きによれば、港区の地名である”虎ノ門”は、善福寺の山門に由来するとか。また同じく、”あざぶ”の名称を麻布と記載するのは、この善福寺の山号を取って充てるようになったとも言われています。有名人の墓所としては、福沢諭吉のお墓があります。
御朱印は、寺務所にていただきました。

◎善福寺、本堂。背景が・・・。
善福寺

金地院@東京

◆山・院・寺号
勝林山 金地院(こんちいん)

◆宗派
臨済宗 南禅寺派

◆御本尊
聖観世音菩薩

◆所在地
港区芝公園3丁目
都営大江戸線・赤羽橋駅より徒歩5分

◎「閻魔大王」の御朱印
金地院・閻魔

◎「江戸三十三観音霊場・第28番札所」の御朱印
名称未設定-4

★雑記
江戸観音霊場札所として知られる、金地院の御朱印です。
東京タワー入り口と道路を挟んで反対側、まさに東京タワーを毎日見上げて、それこそ拝むような場所にあります。なかなか威圧的な印象を受けますね。しかし、観光客はまず訪れない寺院ですので境内は静か。そして庭は手入れが行き届いています。閻魔堂は、墓地に入ってすぐのところにあります。
御朱印は、庫裡にていただきました。

鏡照院@東京

◆山・院・寺号
身代山 玉泉寺 鏡照院(きょうしょういん)

◆宗派
真言宗 豊山派

◆御本尊
不動明王

◆所在地
港区西新橋3丁目
都営三田線・御成門駅より徒歩4分

◎「御府内八十八ヶ所霊場・第20番札所」の御朱印
20

★雑記
弘法大師御府内霊場、鏡照院の御朱印です。
お寺はマンションの1階にあたる部分に作られており、その本堂の上が住居になっているようです。どこぞのサイトだか掲示板だかで、「こちらは土日祝の参拝が不可だった」との記載を見たような見てないような。そもそもお寺がそんな会社のような形態で、”お休み”があるってのも不思議な話でして。ただ、記憶が曖昧だったので日曜日に足を運んでみたら、本当に閉扉されていました。さらに、扉横のインターホンを押すも無視されました。無視と言うのは、中の人と窓越しに目が合った上に、建物横のドアから出てきて本堂前の私の姿を確認してから、また建物内に引っ込まれたので。その対応はいくらなんでもないでしょ~よ、と。ですから後日、平日の通院後に再参拝して御朱印はいただきました。
御朱印は、印刷された物でした。

◎鏡照院、本堂。
鏡照院

済海寺@東京

◆山・院・寺号
周光山 長寿院 済海寺(さいかいじ)

◆宗派
浄土宗

◆御本尊
阿弥陀如来

◆所在地
港区三田4丁目

◎「江戸三十三観音霊場・第26番札所」の御朱印
26

★雑記
江戸観音霊場札所、済海寺の御朱印です。
かなり新しい印象を受ける本堂でした。寺務所の方も綺麗で、最近建て替えたのかもしれません。対して札所である観音堂は、境内入り口にポツンと建っており、なんだか寂しげな印象も受けました。境内から見えるマンションは、ここが都内の寺院とは言え流石に目障りでしたね。
御朱印は、寺務所にていただきました。

光蔵院@東京

◆山・院・寺号
医王山 薬王寺 光蔵院(こうぞういん)
通称:厄除赤坂大師

◆宗派
真言宗 智山派

◆御本尊
弘法大師

◆所在地
港区赤坂7丁目/東京メトロ千代田線・赤坂駅より徒歩10分

◎「御府内八十八ヶ所霊場・第81番札所」御朱印
81

★雑記
とにかく、赤坂駅からの坂道が大変だのなんのって。地図上で見れば近い距離でも、ここまで勾配のある道だとは思いもしませんでした。しかも・・・3回も不在。汗か涙か涎か、わからん物を垂れ流しながら正直、精神的に折れかかりました。建物はお寺と言うよりは、住宅街にあるごく普通の一軒家といった佇まいです。
元々は薬師如来を御本尊として飯倉にあった寺院が、川崎大師平間寺の江戸御旅所となった際に弘法大師を御本尊とするようになり、その後、御府内札所となったそうです。

長谷寺@東京

◆山・院・寺号
補陀山 長谷寺(ちょうこくじ)
別称:大本山永平寺別院

◆宗派
曹洞宗

◆御本尊
釈迦牟尼仏

◆所在地
港区西麻布2丁目
各線・表参道駅より徒歩10分

◎「江戸三十三観音霊場・第22番札所」の御朱印
22

★雑記
永平寺別院、麻布観音の御朱印です。
札所御本尊である十一面観世音菩薩は、通称・麻布観音とも呼ばれ、その高さはおよそ10メートルもあります。木造の仏像としては、国内最大級の観音像だとか。それにしても鎌倉の長谷寺にしろ、長谷寺と名の付く寺院の観音様はデカいですね。
御朱印は、寺務所にていただきました。

◎麻布観音、山門と観音堂。
麻布観音

大法寺@東京

◆山・院・寺号
栄久山 大法寺(だいほうじ)
通称:一本松大黒天

◆宗派
日蓮宗

◆御本尊
一塔両尊四士

◆所在地
港区元麻布1丁目

◎「大黒天:港七福巡り」の御朱印
大法寺・大黒天

★雑記
港七福神巡り、大黒天を祀る大法寺の御朱印です。
参拝時は檀家さんのみでしょうか、本堂内は法要中でして、本堂横の窓口でこれまた檀家さんらしき人に揮毫朱印してもらいました。タイミングでしょう、他に七福神めぐりの参拝者はいませんでした。ちなみに、すぐ脇には”暗闇坂”があります。まぁ、島田荘司を読まない人には関係ないか。

◎大法寺、本堂。
一本松大黒天

増上寺@東京

東京・増上寺

増上寺@東京の絵馬です。
まさにタイムリーっちゃあタイムリーですかな。アニメキャラの絵馬以外にも、普通の状態の三門が描かれたのと、雪化粧した三門が描かれた2種類の大き目の絵馬もありました。そちらは1000円もしたのと、こちらは今だけしか手に入らないであろうと思い、お江ヴァージョンのこちらをチョイスしました。

不動院@東京

◆山・院・寺号
五大山 不動院(ふどういん)

◆宗派
高野山 真言宗

◆御本尊
大日大聖不動威怒明王

◆所在地
港区六本木
東京メトロ・日比谷線・六本木駅より徒歩5分

◎「御府内八十八ヶ所霊場・第6番札所」の御朱印
6

★雑記
御府内八十八ヶ所霊場、不動院の御朱印です。
えらく近代的なビルで、見慣れたとは言え都会の寺院だな~、と思いました。案内が出ていないと、札所のそれとは気付かないことでしょう。生憎と御住職どころか人っ子一人おらず、小伝馬町にある兼務元寺院の大安楽寺まで向かい御朱印をいただきました。大安楽寺は、江戸三十三観音霊場の札所になっています。

◎不動院、建物外観。
五大山不動院

道往寺@東京

◆山・院・寺号
来迎山 道往寺(どうおうじ)

◆宗派
浄土宗

◆御本尊
阿弥陀如来

◆所在地
港区高輪2丁目
京急本線、都営浅草線・泉岳寺駅より徒歩1分

◆御詠歌
かかる世に 生まれ合う身の あなうやと 思わで頼め 十声ひと声

◎「江戸三十三観音霊場・第27番札所」の御朱印
名称未設定-13

★雑記
江戸観音霊場札所、道往寺の御朱印です。
札所御本尊は、聖観音と千手観音の2体になるようです。境内入り口が意外にわかりづらく、魚籃寺側から来ると、グルッと回り込む必要があります。境内は木々草々がこんもりしていて、本堂前もその横の庫裡入り口も、緑が押し寄せているほどでした。ですが涼しさとは無縁でした。
御朱印は、庫裡にていただきました。

◎道往寺、本堂。
道往寺・江戸観音

威徳寺@東京

◆山・院・寺号
智剣山 遮那院 威徳寺(いとくじ)

◆宗派
真言宗 智山派

◆御本尊
不動明王

◆所在地
港区赤坂4丁目

◎「御府内八十八ヶ所霊場・第75番札所」の御朱印
75

★雑記
通称、赤坂不動尊の御朱印です。
中華っぽい山門をくぐり坂を登ると、眩しいくらいの朱色をしている本堂に辿り着けます。なんと言いますか、”赤坂”って名前の通りみたいな感じです。大きな伽藍を構えた寺院ではなく、本堂のみが残されたという具合。その本堂内に上がっての参拝ができました。お堂の前を結構人は通るのですが、お参り目的の人は見られませんでした。
御朱印は、本堂内にていただきました。

◎赤坂不動、本堂。
赤坂不動

増上寺@東京

zojyo

◆山・院・寺号
三縁山 広度院 増上寺(ぞうじょうじ)

◆宗派
浄土宗

◆御本尊
阿弥陀如来

◆所在地
港区芝公園/都営三田線・芝公園駅より徒歩1分

◆サイズ
12×18cm

◆料金
1000円

龍生院@東京

◆山・院・寺号
高野山 弘法寺 龍生院(りゅうしょういん)

◆宗派
高野山 真言宗

◆御本尊
弘法大師

◆所在地
港区三田

◎「御府内八十八ヶ所霊場・第13番札所」の御朱印
13

★雑記
都会の喧騒からちょいと入った、静かな路地の突き当たりにあります。境内の敷地半分は、荒れ地の一歩手前状態でした。
御朱印ですが、スキャンのミスで下が切れているのではありません。こちらの御朱印、いただいた元々がコピーでした。おそらく印刷範囲を調整せずに、プリントアウトしたのでしょう。聞くと手書きは一切行わず、このプリントアウト御朱印でしか対応されないとのことでした。

天徳寺@東京

◆山・院・寺号
光明山 和合院 天徳寺(てんとくじ)

◆宗派
浄土宗

◆御本尊
阿弥陀如来

◆所在地
港区虎ノ門3丁目
東京メトロ日比谷線・神谷町駅より徒歩4分

◎「江戸三十三観音霊場・第20番札所」の御朱印
5a

★雑記
江戸観音霊場の札所、天徳寺の御朱印です。
庫裡と一体となっている本堂よりも、出来てまだ5年と真新しい八角堂の方にまずは目を奪われます。綺麗ですし、なかなか珍しい外観をしています。御朱印を待つ間、本堂に上がって観音様に参拝させていただけました。なんと言うか、本堂内は地元の田舎の家に行ったような香りが漂っていました。
御朱印は、庫裡にていただきました。

◎天徳寺、八角堂。
天徳寺

御朱印とは@泉岳寺

名称未設定-2

東京の泉岳寺にて。

魚籃寺@東京

◆山・院・寺号
三田山 水月院 魚籃寺(ぎょらんじ)

◆宗派
浄土宗

◆御本尊
魚籃観世音菩薩

◆所在地
港区三田4丁目
東京メトロ南北線、都営三田線・白金高輪駅より徒歩2分

◎「江戸三十三観音霊場・第25番札所」の御朱印
_13

★雑記
江戸観音霊場札所、魚籃寺の御朱印です。
魚籃観音にお参りするのは、あの小田原市にある巨大な魚籃観音像以来になるかと思います。特徴でもあるあの買い物かごを提げた姿は、なんとも庶民感にあふれています。なにしろ観音霊場の御朱印も、種字じゃなくてイラストの印ですし。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎魚籃寺、本堂。
魚籃寺・江戸観音

梅窓院@東京

◆山・院・寺号
長青山 寶樹寺 梅窓院(ばいそういん)

◆宗派
浄土宗

◆御本尊
阿弥陀仏

◆所在地
港区南青山/銀座線・外苑前駅より徒歩1分

◎「江戸三十三観音霊場・第24番札所」の御朱印
名称未設定-21

★雑記
流石、南青山なんて洒落た街にある寺院なだけあって、外資系のビルかと見紛う建物外観です。ちょいと洗練され過ぎじゃないかとも思うし、街に溶け込むならこれもありかなんて、どちらとも言えます。
江戸三十三観音霊場の第24番札所で、観音札所の御本尊は泰平観世音になります。参拝時には、その泰平観世音の写真もいただきました。
カテゴリ別アーカイブ
タカツキ
23区を中心に
休日にのみフラフラと
病人なんでノンビリと
御朱印を集印中。
御朱印帳は、派手系好き
時々、絵馬。
ヘッダー写真は、
気分次第でチェンジ。

携帯電話からだと
strikeのタグが
反映されないのか。
う~ん。。。

●今年の状況●
武相二十八不動
(結願/28)
都筑橘樹二十五地蔵
(結願/25)
三浦二十一薬師
(結願/21)
関東三十六不動
(35/36)
関東九十一薬師
(76/91)
関東八十八ヶ所
(22/95)
豊島八十八ヶ所
(85/88)
阿波西国三十三観音・東部
(24/33)
阿波西国三十三観音・西部
(15/33)
四国三十六不動
(17/36)
下総三十三観音
(14/34)
名古屋二十一大師
(7/21)
和歌山西国三十三観音
(13/36)
安房国四十八薬師
(12/48)
知多四国八十八ヶ所
(3/98)
桶狭間十三仏
(7/13)


こっそり御朱印帳メモ

記事検索
メッセージ

こちらからの返信や回答を希望される場合は、返信先も記載してください。

名前
メール
本文
Pilgrimage
平成26年御開帳情報メモ
都道府県別リンク
【千葉県】の掲載一覧
【埼玉県】の掲載一覧
【東京都】の掲載一覧
【神奈川県】の掲載一覧
【愛知県】の掲載一覧
【大阪府】の掲載一覧
【徳島県】の掲載一覧
【香川県】の掲載一覧
【愛媛県】の掲載一覧
【高知県】の掲載一覧
  • ライブドアブログ