マッハ墨朱&絵馬による布陣(仮)~御朱印ブログ~

御朱印と御朱印帳、時々絵馬。メモ代わり兼ひとりでニヤニヤと悦に浸るためだけの場

┗ 板橋:練馬 [神社]

北野八幡神社@東京

◆名称
北野八幡神社(きたのはちまんじんじゃ)

◆御祭神
菅原道真公(すがわらみちざねこう)
応神天皇(おうじんてんのう)

◆所在地
練馬区田柄5丁目
都営地下鉄大江戸線・光が丘駅より徒歩4分

鷺宮八幡神社・北野八幡神社

★雑記
練馬区の北野八幡神社の御朱印です。
地下鉄大江戸線の終点(始点)である光が丘駅から、徒歩ですぐの場所に鎮座しています。光が丘駅は初めての利用だったのですが、駅前に繁華街があるわけでもないのに、結構人が多くて活気のある街をしていました。さて、神社。名称や御祭神からもわかる通り、北野神社と八幡神社が一緒になった神社です。地域の氏神様らしく、境内はスッキリとシンプルでした。社殿の扉が開いているのは、ちょうど祈願を受けている人がいたから。普段は閉扉されていて、無人の神社になっています。
御朱印は、こちらを管理している中野区白鷺の鷺宮八幡神社にていただきました。

◎北野八幡神社、社頭。
北野八幡神社7

◎北野八幡神社、社殿。
北野八幡神社9

春日神社@東京

◆名称
春日神社(かすがじんじゃ)

◆御祭神
天児屋根大神(あめのこやねのおおかみ)

◆所在地
練馬区春日町3丁目
都営地下鉄大江戸線・練馬春日駅より自転車5分

鷺宮八幡神社・春日神社

★雑記
練馬区春日町の春日神社の御朱印です。
練馬春日駅からレンタサイクルを利用して参拝してきました。広い境内、というか空き地がありましたが、なにやらやや荒れの様子。庭でもなく、駐車場でもなく、公園でもなく、放置気味になっていますが、なんの土地でしょうか?無人の神社ですが、参拝者の姿はチラホラと。また参道では、大幟が風に揺らいでいました。
御朱印は、こちらの春日神社を管理している中野区白鷺の鷺宮八幡神社にていただきました。

◎春日神社、参道。
春日神社9

◎春日神社、社殿。
春日神社0

◎春日神社、社殿。
春日神社1

高松八幡神社@東京

◆名称
高松八幡神社(たかまつはちまんじんじゃ)

◆御祭神
応神天皇(おうじんてんのう)

◆所在地
練馬区高松1丁目
都営地下鉄大江戸線・練馬春日町駅より自転車5分

鷺宮八幡神社・八幡神社

★雑記
高松八幡神社の御朱印です。
もっとも、境内の案内板には、「八幡神社」「氏神八幡神社」といった表記しかないので、ここでは住所から高松八幡神社としておきます。高松をはじめ、貫井、向山などの地域の氏神様となっています。こちらへは、最寄り駅である練馬春日町駅の上にあるエリム春日町パークタワー1階で、レンタサイクルを利用して向かいました。4~5分といった程度で神社まで至ることが出来ます。ここ高松八幡神社を管理している鷺宮八幡神社に続いて、康平年間(1060年代)に若宮八幡神社として創建されたそうです。社殿の裏は、自然のままにと言うか放置と言うか、夏場はかなり涼しいだろうな~っていうくらい木々が伸びる日陰になっていました。ちなみにこちら高松八幡神社、普段は無人です。
御朱印は、こちらの八幡神社を管理している中野区白鷺の鷺宮八幡神社にていただきました。

◎高松八幡神社、社頭。
鷺宮八幡神社5

◎高松八幡神社、社殿。
鷺宮八幡神社3

◎高松八幡神社、境内。
鷺宮八幡神社7

練馬白山神社@東京

◆名称
練馬白山神社(ねりまはくさんじんじゃ)

◆御祭神
伊邪那美命(いざなみのみこと)

◆所在地
練馬区練馬4丁目
西武豊島線、都営地下鉄大江戸線・豊島園駅より徒歩7分

練馬白山

★雑記
かつての練馬宿の氏神様、練馬白山神社の御朱印です。
境内でまず目に付いたのが、ドーンと高く伸びたケヤキの木。なんでもこちら、永保3(1083)年に源義家が奥州征伐に向かう途中、練馬白山神社で戦勝祈願を行った際に植えられた苗木から育った大ケヤキとか。現在はその内の2本しか残っていないものの、それだけにかなりの威圧感を持った力強さを受けます。道路の反対側には、成田山のお不動様が祀られていましたが、特に案内板もなく由来は不明です。雨が降り出したこともあり、参拝後は早々に立ち去りました。
御朱印は、本務社である沼袋氷川神社にていただきました。

◎練馬白山神社、社殿。
練馬白山3

◎練馬白山神社、境内の大ケヤキ。
練馬白山5

◎練馬白山神社、境内の大ケヤキ。
練馬白山6

練馬大鳥神社@東京

◆名称
練馬大鳥神社(ねりまおおとりじんじゃ)

◆御祭神
天之日鷲命(あめのひわしのみこと)
鶴霊神(つるのれいじん)

◆所在地
練馬区豊玉北5丁目
都営大江戸線、西武池袋線・練馬駅より徒歩1分

大鳥神社・練馬

★雑記
練馬駅からすぐ、大鳥神社の御朱印です。
和泉国一之宮である大鳥大社から勧請された神社になります。さてこの練馬大鳥神社、練馬の駅前とは打って変わって、普段はヒッソリとして誰もいません。平成25年時に調べたときは、毎月8日、18日、28日にのみ授与所が開いているとの情報を得ましたが、あいにくタイミングが合わずに結局該当日に行くことはできませんでした。ただ、酉の市の日は授与所が開いているとのことで、そのタイミングで御朱印もいただいてきました。二の酉でしたが、駅前の大通りにまで行列が伸びるほど、大勢の参拝客があふれていました。また、境内には、石薬師如来なる石仏が祀られています。元々は練馬大鳥神社から500メートルほど南にあったそうですが、今では境内に移して祀られています。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎練馬大鳥神社、社殿。
大鳥神社・練馬0

◎練馬大鳥神社、石薬師如来。
大鳥神社・練馬1

◎練馬大鳥神社、境内。(平成26年11月・二の酉)
大鳥神社・練馬6

東新町氷川神社@東京

◆名称
東新町氷川神社(とうしんちょうひかわじんじゃ)

◆御祭神
須佐之男命(すさのおのみこと)

◆所在地
板橋区東新町2丁目
東武東上線・ときわ台駅より徒歩12分

東新町氷川神社

★雑記
旧上板橋村の総鎮守、東新町氷川神社の御朱印です。
自転車でフラフラと参拝に行ったのですが、鳥居前にえらく人が大勢いたので今日はお祭りか?と思いきや、すぐ隣がスーパーマーケットだったという、ね。境内は、その賑やかさとは無縁の静かなものでした。と言うよりも、完全に静寂でした。参道からして木々がコンモリとしており、薄暗いと言えるほど。境内最奥の社殿周りも木々に囲まれてドンヨリとした空気で、ヒンヤリとした寒さを体感しました。ベンチでもあれば、避暑に良いかもしれませんね。また境内には資料館があり、予約して見学ができるようです。江戸時代から昭和まで、1,000点以上の生活関連の収蔵品があるそうです。
御朱印は、参道途中の受付にていただきました。印刷されたものでした。

◎東新町氷川神社、参道。
東新町氷川神社1

◎東新町氷川神社、鳥居。
東新町氷川神社0

◎東新町氷川神社、社殿。
東新町氷川神社2

城山熊野神社@東京

◆名称
城山熊野神社(しろやまくまのじんじゃ)

◆御祭神
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
伊邪那美命(いざなみのみこと)
事解男命(ことさかのおのみこと)

◆所在地
板橋区志村2丁目
都営三田線・志村三丁目駅より徒歩3分

熊野神社・城山

★雑記
板橋区志村に鎮座する、城山熊野神社の御朱印です。
城山となっているのは、かつてこの地には志村城があり、その二の丸跡に鎮座しているからです。実際、志村三丁目の駅から高い位置にあり、ちょっとした上り坂になります。八幡太郎義家が、奥州追討にあたって武運長久をこちらで祈願したそうです。
御朱印は、社務所(宮司宅)にていただきました。

城山熊野神社

常盤台天祖神社@東京

◆名称
常盤台天祖神社(ときわだいてんそじんじゃ)

◆御祭神
天照大御神(あまてあすおおみかみ)
豊受姫命(とようけひめのみこと)
大山咋命(おおやまくいのみこと)

◆所在地
板橋区南常盤台2丁目
東武東上線・ときわ台駅より徒歩1分

天祖神社・常盤台

★雑記
板橋区の常盤台にある、天祖神社の御朱印です。
社殿前の方は結構散って緑が目立っているとは言え、ちょうど桜が見事な時期に参拝でき、なんとも心洗われるようでした。やかましい選挙カーの往来さえなければもっと良かったのですけれど・・・。祈祷があるのか、なにやら人がどんどん集まって来たので、そそくさと退散しました。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎常盤台天祖神社、参道。
常盤台天祖神社1

◎常盤台天祖神社、境内。
常盤台天祖神社

石神井氷川神社@東京

◆名称
石神井氷川神社(しゃくじいひかわじんじゃ)

◆御祭神
須佐之男命(すさのおのみこと)

◆所在地
練馬区石神井台1丁目

名称未設定-2

★雑記
石神井郷の総鎮守社、石神井氷川神社の御朱印です。
境内末社10社、兼務神社10社を抱えています。大きな木が多く、社殿前もこんもりしていました。神社自体はそんなに大きいわけでもなく、また観光地化されているわけでもないのですが、意外にも参拝者の姿がチラホラとありました。それもご近所の人が散歩ついでに~みたいなものではなく、リュックを背負ってカメラを抱えてといった遠方から来た感じの出で立ちでした。
御朱印は、社務所にていただきました。

◎石神井氷川神社、境内。
石神井氷川神社
カテゴリ別アーカイブ
タカツキ
23区を中心に
休日にのみフラフラと
病人なんでノンビリと
御朱印を集印中。
御朱印帳は、派手系好き
時々、絵馬。
ヘッダー写真は、
気分次第でチェンジ。

携帯電話からだと
strikeのタグが
反映されないのか。
う~ん。。。

●今年の状況●
武相二十八不動
(結願/28)
都筑橘樹二十五地蔵
(結願/25)
三浦二十一薬師
(結願/21)
関東三十六不動
(35/36)
関東九十一薬師
(76/91)
関東八十八ヶ所
(21/95)
豊島八十八ヶ所
(85/88)
阿波西国三十三観音・東部
(24/33)
阿波西国三十三観音・西部
(15/33)
四国三十六不動
(17/36)
下総三十三観音
(14/34)
名古屋二十一大師
(7/21)
和歌山西国三十三観音
(13/36)
安房国四十八薬師
(12/48)
知多四国八十八ヶ所
(3/98)
桶狭間十三仏
(3/13)


こっそり御朱印帳メモ

記事検索
メッセージ

こちらからの返信や回答を希望される場合は、返信先も記載してください。

名前
メール
本文
Pilgrimage
平成26年御開帳情報メモ
都道府県別リンク
【千葉県】の掲載一覧
【埼玉県】の掲載一覧
【東京都】の掲載一覧
【神奈川県】の掲載一覧
【愛知県】の掲載一覧
【大阪府】の掲載一覧
【徳島県】の掲載一覧
【香川県】の掲載一覧
【愛媛県】の掲載一覧
【高知県】の掲載一覧
  • ライブドアブログ