◆山・院・寺号
青梅山 無量寿院 金剛寺(こんごうじ)

◆宗派
真言宗 豊山派

◆御本尊
不動明王

◆所在地
青梅市天ヶ瀬町
JR青梅線・青梅駅より徒歩12分

◎「奥多摩新四国八十八ヶ所霊場・第54番札所」の御朱印
54金剛寺

★雑記
奥多摩新四国霊場の札所、金剛寺の御朱印です。
駅から歩いて向かいました。複数の札所が近辺に点在するので、あっちこっち寄り道しながらでした。天気が良かったので、徒歩も特に苦にならずでした。こちらの金剛寺、創立は平将門とのこと。また、境内には、季節が過ぎても黄熟しないで落実まで青さを保った梅の木があって、これが”あおうめ”と呼ばれており、市名の青梅の由来だそうです。へぇ~です。幼稚園も併設されているので、なかなか賑やかな環境でした。
御朱印は、庫裡にていただきました。

◎金剛寺、参道。
54金剛寺0

◎金剛寺、山門。
54金剛寺09

◎金剛寺、本堂。
54金剛寺6

◎金剛寺、奥多摩新四国霊場石仏堂。
54金剛寺2

◎金剛寺、銅鐘。
54金剛寺8