◆山・院・寺号
馬宝山 蓮光院 初馬寺(はつうまでら)

◆宗派
真言宗 御室派

◆御本尊
馬頭観世音菩薩

◆所在地
津市栄町3丁目
JR・津駅より徒歩3分

初馬寺

★雑記
津市駅からもすぐ、初馬寺の御朱印です。
御朱印にあるように、伊勢西国三十三観音霊場と三重新四国八十八ヶ所霊場の札所になっています。他にも、伊勢の津七福神めぐりにも入っているようです。中心地とも言える駅から近いせいか、境内自体はこじんまりとした規模のものでした。ですが清掃も行き届いており、開放的でもあり、お参りはしやすい空気がそこにはありました。街の中心地とは言え歩いている人自体が少ないので、お参りに訪れる人の姿はありませんでした。もっとも、年始の七福神めぐりの際には、さぞかしにぎわうのかなとも思えました。
御朱印は、授与所窓口にていただきました。

◎初馬寺、境内。
初馬寺0

◎初馬寺、本堂。
初馬寺5

◎初馬寺、水掛魚籃観音像。
初馬寺37