◆名称
草戸稲荷神社(くさどいなりじんじゃ)

◆御祭神
保食神(うけもちのかみ)
宇加之魂神(うかのみたまのかみ)
大己貴神(おおなむちのかみ)

◆所在地
福山市草戸町
JR山陽本線・福山駅よりバス+草戸大橋バス停より徒歩15分

草戸稲荷神社

★雑記
福山市の草戸稲荷神社の御朱印です。
こちらは日本三稲荷とも、五大稲荷とも言われています。福山駅前の観光案内所で聞くと、最寄りバス停として明王院前バス停があるそうですが、あいにく本数が劇的に少なくて。草戸大橋バス停から、川沿いをエッチラオッチラと歩いて向かいました。平日とは言え、流石にまだまだ年明け早々といった日。隣接する明王院と共に、人の出はとても多かったです。あちこちから煙が漂う境内。やや煙いと思いつつも、風物詩みたいなものかと思いつつ、境内に入るよりも先に参道を逆走して川向かいから写真を。見れば見るほど、変わった社殿です。朱色のキツさは、稲荷神社っぽいですが。出っ張った社殿には、上ることが出来るので階段をヒーヒー言いながら。特にランドマーク的な建物がないのですが、逆にそのために眺めは良いですね。下に降りてきて見上げると、先ほど展望していた場所は、本当に下がなにもないことを見て、ちょいと怖い感じが後からきました。境内には八幡神社もあるので、お参りをしてきました。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎草戸稲荷神社、参道。
草戸稲荷神社1

◎草戸稲荷神社、参道。
草戸稲荷神社2

◎草戸稲荷神社、社頭。
草戸稲荷神社38

◎草戸稲荷神社、境内。
草戸稲荷神社3

◎草戸稲荷神社、境内。
草戸稲荷神社7

◎草戸稲荷神社、社殿。
草戸稲荷神社31

◎草戸稲荷神社、八幡神社。
草戸稲荷神社4