◆名称
伊賀八幡宮(いがはちまんぐう)

◆御祭神
応神天皇(おうじんてんのう)
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)
東照大権現(とうしょうだいごんげん)

◆所在地
岡崎市伊賀町東郷中

伊賀八幡宮

★雑記
岡崎の伊賀八幡宮の御朱印です。
東海道本線の岡崎駅から出て名鉄の東岡崎駅を経由して、近くまで行くバスが出ているようです。私もそのバスに乗り、神社最寄のバス停よりも手前で降りて、地蔵霊場の札所をお参りした後、歩いてこちらへ向かいました。まったく下調べをせずに向かった神社なのですが、結構参道も長く、境内も広くて新鮮な驚きでした。しかも蓮池、花は咲いていませんが、その密集具合がなんとも圧巻。ちなみに、蓮池に架かる石造りの神橋は、国の重要文化財なので渡れません。青空に映える堂々とした朱色の随神門をくぐり、お参りしてきました。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎伊賀八幡宮、参道。
伊賀八幡宮3

◎伊賀八幡宮、参道。
伊賀八幡宮9

◎伊賀八幡宮、蓮池。
伊賀八幡宮0

◎伊賀八幡宮、蓮池。
伊賀八幡宮4

◎伊賀八幡宮、随神門。
伊賀八幡宮5

◎伊賀八幡宮、社殿。
伊賀八幡宮10

◎伊賀八幡宮、社殿。
伊賀八幡宮8