◆名称
出雲大社 相模分祠(いづもたいしゃ さがみぶんし)

◆御祭神
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

◆所在地
秦野市平沢
小田急小田原線・秦野駅より徒歩30分

出雲大社・相模

★雑記
関東のいづもさんこと、出雲大社相模分祠の御朱印です。
東京都内をはじめ、関東にはいくつかの出雲大社がありますけれど、こちらが関東の出雲大社を名乗っているようです。ところで、白笹稲荷神社からこちらへ移動して、帰りは秦野駅へと向かったのですが、いやはやなんとも遠くに感じる道のりでした。さて境内、白と緑のコントラストの大きな鳥居、なんだかマッチした色合いです。鳥居をくぐってすぐのところでは、なにやら神職の衣装がパタパタと風に揺れていました。天日干しでしょうかね。結婚式の最中ともあり、人の出入りが多い境内でした。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎出雲大社 相模分祠、鳥居。
出雲大社・相模4

◎出雲大社 相模分祠、社殿。
出雲大社・相模8

◎出雲大社 相模分祠、社殿。
出雲大社・相模5

◎出雲大社 相模分祠、境内。
出雲大社・相模9

◎出雲大社 相模分祠、境内社。
出雲大社・相模2