◆名称
宮戸神社(みやどじんじゃ)

◆御祭神
面足尊(おもだるのみこと)
伊弉那岐尊(いざなぎのみこと)
伊弉那美尊(いざなみのみこと)
稲倉魂尊(うがのみたまのみこと)
高良玉垂姫命(こうらたまたれひめのみこと)

◆所在地
朝霞市宮戸4丁目3
東武東上線・朝霞台駅、JR武蔵野線・北朝霞駅より徒歩20分

宮古神社・天明稲荷

★雑記
宮戸地域の鎮守、宮戸神社の御朱印です。
管理をしている天明稲荷神社から、徒歩5分程度の場所に鎮座しています。こちらは無人とのことでして、参拝者の姿も同じくない静かな境内でした。ですが本務社だけあってか、集会所らしきも境内にあったので、なにかしらの神事の際には賑わうことでしょう。元々は熊野神社だったそうですが、色々合祀したときに宮戸神社に改称したそう。護国神社などの境内社も、整然と並んでいました。
御朱印は、天明稲荷神社の授与所にていただきました。

◎宮戸神社、社頭。
宮古神社4

◎宮戸神社、社殿。
宮古神社1

◎宮戸神社、境内社。
宮古神社9