◆名称
皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ)

◆御祭神
倉稲之魂之大神(うがみたまのおおかみ)
伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)
伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)
諏訪大神(すわおおかみ)
日本武命(やまとたけるのみこと)

◆所在地
新宿区百人町1丁目11
JR山手線・新大久保駅より徒歩1分

稲荷神社・皆中02

稲荷神社・皆中01

★雑記
新大久保の皆中稲荷神社の御朱印です。

(平成22年7月記)
賑わう新大久保駅界隈からすぐ、参道入り口が車道に面した神社でした。駅近の神社ですが緑が多くて良い印象でしたが、それ以上に気になったのは電線の多さ。狛犬の周囲なんかは、イルミネーションでもするのかってくらい電線だらけ。ま、参拝者には関係ないか、とも思いますが・・・。神社の名前でもある皆中が「みなあたる」と読めることから、宝くじ購入者や受験生が多く祈願に訪れる神社だそうです。御朱印は、授与所にていただきました。別紙での授与だったのですが、渡されたときにやたらとクルクルしているなと思ったら、感熱のFAX用紙に書かれていました。うん、まぁ、こういうケースもある・・・のか。

(平成29年5月記)
約7年振りのお参りです。あれほど木々が生い茂り、モサモサしていた境内がスッキリと言いますが、風通しが良くなり過ぎたと言いますか、えらい変わり様です。神社周辺の賑わいは相変わらずで、逆にそのせいでしょうか、ゴミが散乱してなんか臭いと言うか・・・。それでも御朱印はブームのようで、授与所では4~5人待ち状態でした。

◎皆中稲荷神社、参道。(平成22年7月撮影)
稲荷神社・皆中017

◎皆中稲荷神社、参道。(平成22年7月撮影)
稲荷神社・皆中014

◎皆中稲荷神社、社殿。(平成22年7月撮影)
稲荷神社・皆中011

◎皆中稲荷神社、参道。(平成29年5月撮影)
稲荷神社・皆中024

◎皆中稲荷神社、社殿。(平成29年5月撮影)
稲荷神社・皆中026