◆名称
歌懸稲荷神社(うたかけいなりじんじゃ)

◆御祭神
稲倉魂命(いなだまのみこと)
大市姫命(おおいちひめのみこと)
大国主命(おおくにぬしのみこと)
猿田彦命(さるたひこのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)
火産霊神(ほむすびのかみ)

◆所在地
山形市十日町1丁目
JR各線・山形駅より徒歩8分

歌懸稲荷

★雑記
山形市内、歌懸稲荷神社の御朱印です。
山形駅からも徒歩で参れる距離に鎮座しています。元々は山形城の守り神として、城内に建立されたそう。城主や城内の人が短冊に歌を書いて神社に奉納する風習があり、歌を詠まない人には渡ることを許可しない橋が付近にあったことに由来する社名とのこと。社殿の裏がなにやら木々でこんもりしているなと思ったら、山形城の三の丸土塁跡とのことでした。すぐ横の飯屋がやけに繁盛しているようで、結構な賑わいの声が境内にまで届いていました。
御朱印は、社務所にていただきました。

◎歌懸稲荷神社、参道。
歌懸稲荷9

◎歌懸稲荷神社、社殿。
歌懸稲荷2