◆名称
日枝神社・水天宮(ひえじんじゃ すいてんぐう)

◆御祭神
日枝神社
大山咋神(おおやまくいのかみ)
大己貴神(おおなむちのかみ)

水天宮
安徳天皇(あんとくてんのう)
底筒男神(そこつつおのかみ)
表筒男神(うわつつおのかみ)
中筒男神(なかつつおのかみ)

◆所在地
清瀬市清戸2丁目
西武池袋線・清瀬駅より徒歩15分

清瀬・日枝神社水天宮

★雑記
清瀬市の日枝神社水天宮の御朱印です。
参道入り口は2ヶ所、社号標も2本、ですが参道の先は同じ敷地で、そこには社殿がドンドンってな具合の境内。なんとも不思議な光景です。摂社や末社といった関係ではなく、文字通り横並びの神社です。合祀してデカイ社殿を建てる、と考えた人はいなかったのかな?向かって右手に日枝神社、左手に水天宮の拝殿があり、それぞれでお参りした後、ちょうど真ん中にある祈祷受付所にて御朱印をいただきました。各神社の印があるので、もしかしたら別々にも書いてもらえるのでしょうか?

◎日枝神社・水天宮、境内。
清瀬・日枝神社水天宮5

◎日枝神社、参道。
清瀬・日枝神社水天宮0

◎日枝神社、社殿。
清瀬・日枝神社水天宮2

◎水天宮、参道。
清瀬・日枝神社水天宮8

◎水天宮、社殿。
清瀬・日枝神社水天宮3