◆名称
雄山神社・前立社壇(おやまじんじゃ まえたてしゃだん)

◆御祭神
伊邪那岐神(いざなぎのかみ)
天手力雄神(あめのたぢからおのかみ)

◆所在地
中新川郡立山町岩峅寺1
富山地方鉄道・岩峅寺駅より徒歩7分

雄山神社・前立社檀

◎雄山神社・前立社壇オリジナル御朱印帳
雄山神社・前立社檀・帳

★雑記
越中国一之宮、雄山神社の前立社壇の御朱印とオリジナル御朱印帳です。
小振りで趣のある岩峅寺駅を出て、案内に従えば迷うことなく裏の参道へと到れます。裏手には常願寺川という川幅のある川が流れているのですが、水量があまりなく(時期的に?)やけに緑の多い印象でした。境内もまた高い木々だらけで、日中にも関わらず薄暗くてヒンヤリとした感覚が心地良い環境でした。人っ子一人・・・とまではいきませんでしたが、一之宮なのに参拝者の姿は数える程度。ですがそれが良いのかもと思える時間でした。ちなみに雄山神社は、こちらの前立社壇+祈願殿+峰本社の3社から成るわけですが、流石に体力的に山の上にある峰本社はもう行けないかな、と思っている次第。
御朱印とオリジナル御朱印帳は、授与所にていただきました。

◎雄山神社・前立社壇、参道。
雄山神社・前立社檀1

◎雄山神社・前立社壇、表神門。
雄山神社・前立社檀7

◎雄山神社・前立社壇、拝殿。
雄山神社・前立社檀5

◎雄山神社・前立社壇、社殿。
雄山神社・前立社檀55

◎雄山神社・前立社壇、境内。
雄山神社・前立社檀9