◆名称
助川鹿嶋神社(すけがわかしまじんじゃ)

◆御祭神
武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)

◆所在地
日立市鹿島町2丁目4
JR常磐線・日立駅より徒歩20分

助川鹿嶋神社・天神

助川鹿嶋神社・見開き

助川鹿嶋神社

★雑記
日立市の助川鹿嶋神社の御朱印です。
助川は、「すけがわ」と濁るようです。駅から歩くかどうか、なかなか微妙な距離に鎮座しています。バスもあるので、それでも良いかな、とも思います。えらく眺めの良い駅を出て、こちらへ。街なかに鎮座する、地域の守り神といった雰囲気。快晴の空に、社殿の朱色がよく映えています。社殿向かって右奥に助川末社八神の合祀社、左奥に天神社もあって、それぞれに手を合わせてきました。
御朱印は、授与所にていただきました。待っている間、蜂に追い掛け回されていました。

◎助川鹿嶋神社、参道。
助川鹿嶋神社6

◎助川鹿嶋神社、社殿。
助川鹿嶋神社3

◎助川鹿嶋神社、助川天神社。
助川鹿嶋神社0