◆山・院・寺号
水木山 東福寺(とうふくじ)

◆宗派
真言宗 豊山派

◆御本尊
不動明王

◆所在地
所沢市本郷764
JR武蔵野線・東所沢駅より徒歩13分

東福寺・東所沢

◎「奥多摩新四国八十八ヶ所霊場・第29番札所」の御朱印
29東福寺・東所沢

★雑記
奥多摩新四国霊場の札所、東福寺の御朱印です。
東所沢駅から徒歩で向かいました。駅から最短距離で向かうと、境内の裏からと言いますか上から入ることになるのですが、お寺までもうすぐといった所の角を曲がると、いきなり大きな白い観音像の背中が見えてきます。前に回ってみれば、守護観音という名称が付いていました。高い場所に立っているので、遠くまで見渡せる景観がなかなか良いものです。風は強かったですが、、、。お参りの目的である奥多摩新四国霊場の石仏は、新しく綺麗なお堂に収まっていました。他のお堂もお参りに。狛犬が守るお堂は、こちら豊山派ですが、成田山の扁額が掛かっていました。また本堂の扁額は、ダイナミックな筆字で荘厳の文字が!
御朱印は、庫裏にていただきました。奥多摩新四国霊場の御朱印には、昭和9年の記念印が2種類付いていました。その頃は、この霊場も巡拝が盛んだったのかもです。

◎東福寺、山門。
29東福寺5

◎東福寺、本堂。
29東福寺3

◎東福寺、奥多摩新四国大師堂。
29東福寺6

◎東福寺、奥多摩新四国霊場石仏。
29東福寺7

◎東福寺、守護観音。
29東福寺4

◎東福寺、守護観音。
29東福寺8

◎東福寺、乳不動堂。
29東福寺1

◎東福寺、境内からの眺め。
29東福寺9