◆名称
白笹稲荷神社(しらささいなりじんじゃ)

◆御祭神
宇迦御魂命(うかのみたまのみこと)
大宮売命(おおみやめのみこと)
猿田彦命(さるたひこのみこと)

◆所在地
秦野市今泉
小田急小田原線・秦野駅より徒歩20分

白笹稲荷神社

★雑記
関東三大稲荷、白笹稲荷神社の御朱印です。
神社の近くまで行く路線バスが秦野駅から出ていますが、タイミングのせいで歩いて向かうことに。意外と実際に歩いた時間以上に遠く感じたかな、と。境内では、手水舎と言って良いのか、竹筒の中を流れる水が空いた穴からチョロチョロと落ちてきて、それで手を清めます。こういったスタイルは、初めて見ました。勢いがないものだから、小さい子供はすくう手に水が溜まるのは待てない様子で。参拝者も多くて、ちょいと驚き。社殿で手を合わせ、次いで境内社へと向かった七福神との扁額が。紛らわしいですが、7柱祀られているわけではなく、寿老人のみが祀られているそう。こちら、南はだの村七福神めぐりにも入っているようです。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎白笹稲荷神社、参道。
白笹稲荷神社8

◎白笹稲荷神社、手水舎。
白笹稲荷神社3

◎白笹稲荷神社、社殿。
白笹稲荷神社2

◎白笹稲荷神社、社殿。
白笹稲荷神社0

◎白笹稲荷神社、境内社。
白笹稲荷神社1

◎白笹稲荷神社、子守り母狐。
白笹稲荷神社40

◎白笹稲荷神社、子守り母狐。
白笹稲荷神社7