◆名称
鶴峯八幡宮(つるみねはちまんぐう)

◆御祭神
誉田別命(ほんだわけのみこと)
神功皇后(じんぐうこうごう)

◆所在地
古河市中田
JR宇都宮線・古河駅よりバス+中田八幡前バス停すぐ

◎「境内社:丸山稲荷社」の御朱印
鶴峯八幡・丸山稲荷

◎「境内社:香取宮」の御朱印
鶴峯八幡・香取

◎「鶴峯八幡宮」の御朱印
鶴峯八幡

★雑記
古河市の鶴峯八幡宮と、境内社の香取宮と丸山稲荷の御朱印です。
中田八幡宮として知られているようで、神社の目の前にあるバス停の名前は中田八幡前となっていました。こちらへは、古河市循環バスぐるりん号を利用して向かいました。このバスの南コース(古河駅から栗橋駅行き・反時計回りの循環コース)が神社の前に停まるのですが、日中は4便しか停まらないので予定の組み方が難しかったです。鶴峯八幡宮は御朱印で話題になっているのを何度か見たので、授与所の混み具合次第でどうなるのか、と。結果的にお参りも御朱印をいただくのもスムーズに進んだので、良しとしましょう。さて神社、源頼朝が鎌倉の鶴岡八幡宮から御神霊を勧請した鶴ヶ峰八幡宮が始まりで、同じく鶴岡八幡宮の守護神である丸山稲荷も一緒に勧請されたそうです。香取宮の方はもちろん、下総国一之宮である香取神宮からの勧請でした。決して大きい神社ではありませんが、引っ切り無しに人が訪れている光景が見られました。また、大小の祠を含めて、結構な数の境内社があるので、お参り時間は結構長くなります。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎鶴峯八幡宮、参道鳥居。
鶴峯八幡3

◎鶴峯八幡宮、社殿。
鶴峯八幡13

◎鶴峯八幡宮、香取宮や丸山稲荷社などの境内社。
鶴峯八幡4