◆名称
東伏見稲荷神社(ひがしふしみいなりじんじゃ)

◆御祭神
宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)

◆所在地
西東京市東伏見1丁目
西武新宿線・東伏見駅より徒歩10分

東伏見稲荷神社

★雑記
西東京市、東伏見稲荷神社の御朱印です。
言わずと知れた京都の伏見稲荷大社の、御分祀として創建された神社になります。京都伏見から見て東の方角だからこの名前なのだとか。こちらの神社が創建された後で、最寄り駅の名前もここの地名も東伏見に改称されたほど、影響力が大だったそうです。地図をパッと見、西武柳沢駅の方が若干近いような気もしましたが、そこは空気を読んでと言いますか、東伏見駅から向かいました。駅を出てすぐ、線路沿いに鳥居が立っているのでえらく参道がわかりやすかったです。遠くもなく近くもなく、程良く歩いて神社へ到達。雲ひとつない濃いめの青空に、なんとも鳥居が映えていました。1月も終わりとなっていたため、初詣らしき人の姿はチラホラ程度。スムーズなお参りとなりました。
御朱印は、授与所にていただきました。なんと言いますか、かなりイラつく対応をされました。御朱印帳を預けた際、20分ほどかかるとのことでカメラ片手に境内を再度ウロウロ。で授与所に行くと、私の御朱印帳が預けたときのまま放ったらかし状態・・・。窓口は混んでいるでもなく、暇そうに対応しており、帳面を受け取りに来た私を見て「あっ!」てなもんで。さらに20分後、今度は出来ているだろうと思ったら、なんとまだとの返事・・・。最終的に、このえらく薄っすい雑なスタンプ御朱印に、45分も掛かったという、ね。参拝者が多く窓口が混んでいたわけでもない、ただ怠慢に放置されただけでした。もう行かないから良いけどさ。

◎東伏見稲荷神社、駅前の参道鳥居。
東伏見稲荷神社5

◎東伏見稲荷神社、参道。
東伏見稲荷神社7

◎東伏見稲荷神社、拝殿。
東伏見稲荷神社1