◆名称
三蔵稲荷神社(さんぞういなりじんじゃ)

◆御祭神
宇賀魂大神(うかのみたまのおおかみ)
猿田彦大神(さるだひこのおおかみ)
大宮女大神(おおみやめのおおかみ)

◆所在地
福山市丸ノ内1丁目
JR山陽本線、福塩線・福山駅より徒歩6分

◎「石鎚神社、福山城遥拝所」の御朱印
三蔵稲荷神社・石鎚

三蔵稲荷神社

★雑記
三蔵稲荷神社の御朱印です。
福山城が福山駅からすぐの場所にあり、天守閣を挟んで駅とちょうど反対側の場所に神社が鎮座しています。ものの6~7分程度の距離ですが、暑いのなんのって、まさに滝汗状態でした。意外に急で幅の狭い石段を小さな摂末社に中途で手を合わせつつ上り、ようよう境内へ。御詠歌教室でも行われいたのでしょうか、社務所の方からはなにやら合唱が聴こえてきます。7月も半ばでしたが、折角残っているので茅の輪をくぐりお参りを。三蔵稲荷神社は、福山城が築城された江戸時代初期からずっとこの場所にある歴史ある神社。隣に建つ石鎚神社の福山城遥拝所にもお参りしてきました。境内から福山城の天守閣が見えるのも、なかなか絵になっていました。
御朱印は、授与所にていただきました。周辺で御朱印がいただける神社の案内書もいただきました。

◎三蔵稲荷神社、参道。
三蔵稲荷神社4

◎三蔵稲荷神社、社殿。
三蔵稲荷神社14

◎三蔵稲荷神社、境内から。
三蔵稲荷神社9

◎石鎚神社、福山城遥拝所。
三蔵稲荷神社3

◎福山城。
三蔵稲荷神社0