◆山・院・寺号
龍池山 駄都寺 明星院(みょうじょういん)

◆宗派
真言宗 智山派

◆御本尊
地蔵菩薩

◆御詠歌
静かなる 白沢宿に 導かれ 大師と歩む 奥州の道

◆所在地
宇都宮市白沢町
JR東北本線・宇都宮駅よりバス+白沢宿バス停より徒歩1分

◎「関東八十八ヶ所霊場・第25番札所」の御朱印
25明星院

★雑記
関東八十八ヶ所霊場の札所、明星院の御朱印です。
宇都宮駅からバスで向かいました。ちなみに、関東八十八ヶ所霊場の明星院のページでは、バス停名が古いままになっています。日中は1時間に1本はバスが通っているので、お参りは容易でしょう。停留所からお寺まではすぐなのですが・・・私の参拝日は、あいにくの雨天でした。特に山門などはなく、境内に入ると正面に本堂と寺号標、右手に六地蔵像と奥州街道白沢宿七福神めぐりの布袋尊像といった具合。それにしてもこの六地蔵、台座と地蔵像との白さの度合いがかなり違いますね。本堂の中でお参りすることが出来ました。
御朱印は、庫裏にていただきました。

◎明星院、参道。
25明星院4

◎明星院、本堂。
25明星院7

◎明星院、布袋尊像。
25明星院8

◎明星院、六地蔵像。
25明星院2