◆名称
中野天満神社(なかのてんまんじんじゃ)

◆御祭神
菅原道真(すがわらみちざね)

◆所在地
高松市番町5丁目

中野天満宮

★雑記
大天神こと、中野天満神社の御朱印です。
前々からバスで神社の前を通るたび、その変わった外観の社殿を見て気になっていた神社です。ようやくお参りすることが出来ました。ちなみに、私は高松駅から歩いて向かいましたが、栗林公園北口駅が最寄りになるようです。さて、wikiによれば、高松空襲の前までは社地およそ2000坪を有するほどに広大な境内を構えていたとか。えらく篤く信仰されていたようです。1階は駐車場になっているので、社殿へは階段を使って向かいます。社殿向かって90度の入り口には、「神威及遠護我大兵・連戦連捷維徳維馨」の注連柱が立っています。近付いて見てあらためて、他所では見ない社殿の外観だと実感。町なかの神社としては、なんとも浮いていますが、これはアリでしょうね。面白いものです。
御朱印は、社務所にていただきました。

◎中野天満神社、境内。
中野天満宮5

◎中野天満神社、注連柱。
中野天満宮2

◎中野天満神社、拝殿。
中野天満宮45

◎中野天満神社、境内から参道。
中野天満宮3