◆山・院・寺号
高野山 大善寺(だいぜんじ)

◆宗派
高野山 真言宗

◆御本尊
弘法大師

◆御詠歌
みな人の 善を須崎の 高野寺 波の音さえ 法の声かな

◆所在地
須崎市西町1丁目
JR土讃線・土佐新荘駅より徒歩3分

◎「四国別格二十霊場・第5番札所」の納経印(開創1200年記念印付き)
5大善寺

★雑記
四国別格二十霊場札所、大善寺の納経印(御朱印)です。
駅から歩いてすぐ、高台に建つ鐘が見えてきます。本堂は山上本堂と看板に記載されているように、ちょっとした山の上とも言えましょうか、石段を上って向かうことになります。道路に面した大師堂は後にして、先に本堂のお参りへと向かいました。天候には恵まれなかったですが、悪くない眺めです。昔のこの辺りは、海(太平洋)に突き出た岬だったとか。今、眼下に広がる住宅街も、かつては海だったというわけですね。ちなみに、土佐七福神巡りでは福禄寿を祀っているようです。
納経印は、有善会館の納経窓口にていただきました。転売屋でしょうか、あるいはツアーの先遣でしょうか、複数の納経帳を持ち込んでいる人が。長々と待つ方の身にもなってもらいたいものです。

◎大善寺、大師堂。
5大善寺_大師堂

◎大善寺、山上本堂。
5大善寺7

◎大善寺、鐘楼。
5大善寺8

◎大善寺、観音像。
5大善寺5

◎大善寺、境内からの眺め。
5大善寺2