◆名称
星川杉山神社(ほしかわすぎやまじんじゃ)

◆御祭神
日本武尊(やまとたけるのみこと)

◆所在地
横浜市保土ヶ谷区星川1丁目
相鉄本線・星川駅より徒歩15分
各線・横浜駅よりバス+明神台バス停より徒歩5分

◎「夏越祭:令和元年」の御朱印
星川杉山神社・夏越

星川杉山神社

★雑記
星川杉山神社の御朱印です。

(平成29年1月記)
星川駅より徒歩15分と聞くと、ちょいと散歩レベルの距離かと思いきや、かなり濃い道行きでした。もうね、坂がキツいのなんのって。急勾配の坂道が、一体いつ上に辿り着けるんだってくらい続くので、途中で休憩を入れることに。もっとも、住宅街なので休憩スペースやお店があるわけでもなく、ガードレールに手を着いて休むくらいなのですがね。次回参拝の際は、絶対に別ルートを、と決めました。ようやく辿り着いた境内、三本杉を社紋に持つ神社らしく、そこかしこで高い杉の木がドンドンと。茅の輪をくぐり、境内社として隣接する伏見稲荷社にもお参りをしてきました。御朱印は、授与所にていただきました。

(令和元年6月記)
およそ2年半振りの再訪になります。前回の急坂をまた行くのは流石に嫌でしたので、公式HPに載っていた横浜駅西口と保土ヶ谷駅とを行き来しているバスを利用することにしました。境内では、「御神木に触ってパワーを~」的なことをやっていましたが、そういうのはちょっと苦手なのでパスして普通にお参りをしてきました。すぐにポツポツと雨になったので、あまり長居は出来ませんでした。新年、夏越と続けての参拝でしたので、次はなんのイベントもやっていない静かな日に訪れてみたいな、と。

◎星川杉山神社、社殿。(平成29年1月撮影)
星川杉山神社3

◎星川杉山神社、境内。(平成29年1月撮影)
星川杉山神社9

◎星川杉山神社、伏見稲荷社。(平成29年1月撮影)
星川杉山神社6

◎星川杉山神社、参道。(令和元年6月撮影)
星川杉山神社・夏越8

◎星川杉山神社、参道。(令和元年6月撮影)
星川杉山神社・夏越2

◎星川杉山神社、社殿。(令和元年6月撮影)
星川杉山神社・夏越9

◎星川杉山神社、社殿の彫刻。(令和元年6月撮影)
星川杉山神社・夏越0