◆山・院・寺号
石井山 長勝寺(ちょうしょうじ)

◆宗派
日蓮宗

◆御本尊
大曼荼羅

◆所在地
鎌倉市材木座2丁目
JR横須賀線・鎌倉駅より徒歩15分

長勝寺・鎌倉

★雑記
鎌倉の長勝寺の御朱印です。
開基である人物の名前が石井長勝という、実にわかりやすい山号と寺号をしているお寺です。伊豆に流されていた日蓮聖人が、ここにあった石井長勝の邸宅に身を寄せていた際に、庵を結んだのがお寺の始まりとのことです。本堂として建っている堂宇の扁額は、帝釈天となっていました。それよりもです、その本堂前に立つ像がいちいち格好良いのです。歴史的価値とか像が作られた年代とかは問題じゃなくて、とにかく見た目のお話です。なんかもう、それだけで満足でした。
御朱印は、寺務所にていただきました。

◎長勝寺、本堂。
長勝寺・6

◎長勝寺、日蓮聖人像。
長勝寺・7

◎長勝寺、多聞天像。
長勝寺・bisha8

◎長勝寺、持国天像。
長勝寺・jikoku

◎長勝寺、広目天像。
長勝寺・こもく0

◎長勝寺、増長天像。
長勝寺・zocho1