◆名称
寒田神社(さむたじんじゃ)

◆御祭神
倭建命(やまとたけるのみこと)
弟橘比売命(おとたちばなひめのみこと)
菅原道真公(すがわらみちざねこう)
誉田別命(ほんだわけのみこと)

◆所在地
足柄上郡松田町惣領
小田急小田原線・新松田駅より徒歩13分

寒田神社・相模13

★雑記
相模十三社のひとつ、寒田神社の御朱印です。
酒匂川を挟んで対岸にあるお寺をお参りした後で向かったのですが、30分以上歩くことになった間中、風が強くわ陽射しがキツいわで体力を奪われる道中でした。昔の人はこの道を逆方向へ、つまり箱根越えをする旅人が、道中の安全を祈願するためにお参りした神社だったそうです。仁徳天皇の3(315)年の創建とのことなので、そら歴史がありますわね。境内はグルッと緑に囲まれているので、どことなく涼しさは軽減されました。それにしても、やっぱり獅子山型の狛犬はどこの神社のも格好良いです。
御朱印は、社務所にていただきました。

◎寒田神社、社頭。
寒田神社7

◎寒田神社、社殿。
寒田神社9

◎寒田神社、獅子山型の狛犬。
寒田神社0