◆名称
石切劔箭神社 上之宮(いしきりつるぎやじんじゃ)

◆御祭神
饒速日尊(にぎはやひのみこと)
可美真手命(うましまでのみこと)

◆所在地
東大阪市上石切町2丁目
近鉄奈良線・石切駅より徒歩11分

石切神社・上之社

★雑記
石切劔箭神社の上之宮の御朱印です。
鳥居前の社号標だと上之宮、ですが御朱印には上之社とあります。同じく、石切劔箭神社だったり石切神社だったり、と結構バラバラ。さてお参りには、近鉄の石切駅から徒歩で、住宅街の中を通ってずっと上り坂になっている道を行きました。親切とは言い難い程度にしか案内板が設置されていないので、途中道に迷うことしばしで、ようよう辿り着きました。写真では明るくしていますが実際の参道は思いのほか薄暗くて、曇り空だったこともあり軽く不安な気持ちにさせてくれます。神社まではすれ違う人もおらずでしたが、境内には4~5人ほどの参拝者の姿が。ひっそりとしつつも、信仰の場になっていました。それにしても・・・境内は蚊が多い上に、1匹1匹がデカいのなんのって。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎石切劔箭神社・上之宮、社頭。
石切神社1

◎石切劔箭神社・上之宮、参道。
石切神社2

◎石切劔箭神社・上之宮、社殿。
石切神社5