◆名称
菊名神社(きくなじんじゃ)

◆御祭神
誉田別命(ほんだわけのみことと)
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
日本武尊(やまとたけるのみこと)
木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
武内宿禰命(たけうちすくねのみこと)

◆所在地
横浜市港北区菊名6丁目
JR各線、東急東横線・菊名駅より徒歩3分

菊名神社

★雑記
菊名総鎮守、菊名神社の御朱印です。
駅からもすぐなので、チラホラと参拝者の姿を見掛けました。神社の始まりは室町時代の初期、鎌倉の鶴岡八幡宮の御神霊を勧請して社殿を建立したことからとのこと。その後、近隣に鎮座していた神明社、杉山神社、阿府神社、浅間神社を合祀して、菊名神社の名称になって今に至るそうです。それにしても、これほど真っ黒な鳥居も珍しいのではないでしょうか?朱色はもちろんそうですが、黒色も思わず目を引かれますね。社殿自体もなにやら近代的で、平成23年に改修されたと知ってそれも納得です。あと、授与所もかなり綺麗で新しい感じでした。
御朱印は、授与所にていただきました。手水舎を支える「がまんさま(我慢様)」が御朱印と一緒に捺されていました。

◎菊名神社、境内外観。
菊名神社5

◎菊名神社、手水舎。
菊名神社7