◆名称
鶴見神社(つるみじんじゃ)

◆御祭神
五十猛命(いそたけるのみこと)
素戔嗚尊(すさのおのみこと)

◆所在地
横浜市鶴見区鶴見中央1丁目
JR京浜東北線・鶴見駅より徒歩6分

鶴見神社

★雑記
鶴見駅からもすぐの鶴見神社の御朱印です。
五十猛命を祀る杉山大明神と、素盞嗚尊を祀る牛頭天王宮が、2社相殿の本殿となっています。鶴見神社に改称されたのは、大正時代に入ってからとのことです。さて、ポツリポツリと小雨が降り、雲行きがもっと悪くなりそうな中での参拝となりました。境内では、なにやらお片付け中。お祭りかなにかあったのでしょうか。夕刻やや前の時間帯だったので、参拝者は他に誰もいませんでした。鶴見七福神めぐりでは、寿老人を祀る神社として名を連ねているようですので、年始は混むでしょうね。
御朱印は、社務所窓口にていただきました。

◎鶴見神社、参道。
鶴見神社0