◆山・院・寺号
王子山 金輪寺 阿弥陀堂(きんりんじ あみだどう)

◆宗派
真言宗 霊雲寺派

◆御本尊
阿弥陀如来

◆所在地
北区王子本町1丁目
JR、メトロ、都電荒川線各線・王子駅より徒歩6分

◎「豊島八十八ヶ所霊場・第75番札所」の御朱印
75金輪寺・阿弥陀堂

★雑記
金輪寺の境外仏堂、阿弥陀堂の御朱印です。
金輪寺(本堂)は豊島八十八ヶ所霊場の第55番札所ですが、こちらは第75番札所になっています。仏堂とは流石に呼べそうにない外観をしており、境内と言うよりは単なる一軒家が墓地の敷地内にあるといった印象。その阿弥陀堂には表札らしきものが掛かっており、そこには「ミタド」とありました。弥陀堂ってことでしょうね。某ドーナツ屋の略称じゃありませんわな。檀家らしき人がいたので拝観可能か聞いてみると、こちらに入れるのは檀家のみで、豊島霊場の巡拝者でも不可とのことでした。ちなみに、阿弥陀様は、建物の2階に祀られているそうです。
御朱印は、金輪寺にていただきました。

◎阿弥陀堂(金輪寺)、境内。
75金輪寺

◎阿弥陀堂(金輪寺)、阿弥陀堂。
75金輪寺0