◆名称
羊神社(ひつじじんじゃ)

◆御祭神
天照大神(あまてらすおおみかみ)
火迦具土命(ひのかぐつちのみこと)

◆所在地
名古屋市北区辻町5丁目
地下鉄上飯田線・上飯田駅より徒歩8分

羊神社・名古屋

★雑記
式内社、羊神社の御朱印です。
存在は知っていたのですが、なんだか伸び伸びになって11月に初参拝となりました。それでも、未年の内に参拝出来てホッとしました。まぁ、他人からすれば、だからどうだって話でもありますが。ちなみに、鎮座地の名称が辻町と言うのは、ひつじからひを取って名付けられたという説があるそうです。ひ(火)を取ったことからこの羊神社の氏子区域は火災が少なく、そのためこの羊神社は火災除けの神様として崇敬されているとか。こちら、神職常駐じゃないそうで、そういった下調べをせずに参拝しましたが、当日は氏子の人がいて御朱印もいただけました。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎羊神社、社頭。
羊神社9

◎羊神社、社殿。
羊神社4

◎羊神社、手水舎。
羊神社1