◆名称
高山神社(こうざんじんじゃ)

◆御祭神
藤堂高虎公(とうどうたかとらこう)

◆所在地
津市丸之内

高山神社

★雑記
津城の城跡に鎮座する高山神社の御朱印です。
かつての津藩の藩主であった御祭神の藤堂高虎公は、法号が寒松院殿前伊州羽林道賢高山権大僧都、通称で高山公と呼ばれるためにこの神社名になっているとのこと。なお、”たかやま”ではなく、”こうざん”と読むようです。こちらへは、駅前からレンタサイクルを利用して参拝しました。お城の堀の外側に鎮座しており、城とは違ってこちらへはあまり観光客も訪れないようです。ただ、参拝時は祈祷中ともあって、先に同じ境内に鎮座する城山稲荷神社をお参りしました。木々に覆われ、ちょいと薄暗い感じの参道や社殿周りになっていました。それにしても、全体的に砂利が敷かれた境内だったので、歩くのがなかなかに難儀なことでしたよ。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎高山神社、境内。
高山神社3

◎城山稲荷神社、参道。
高山神社4