◆名称
座間神社(ざまじんじゃ)

◆御祭神
日本武尊(やまとたけるのみこと)

◆所在地
座間市座間1丁目
JR相模線・相武台下駅より徒歩8分

座間神社h3003

座間神社

★雑記
座間市の鎮守、座間神社の御朱印です。

(平成26年7月記)
元々は、飯綱大権現を祀ったお社として創建された神社とのこと。明治9年に座間神社へと改称された際、同じ防火の神様である日本武尊を御祭神にしたそうです。参道にしろ境内にしろ、やや薄暗くなおかつヒンヤリと気温が下がるほど、緑に覆われた神社でした。この日は今にも雨が降り出しそうな空模様の上、7月にしてはやたらと冷たい風が半袖の身には堪えて、サッと行ってササッと参ってシュタッと帰途に着きました。それにしても、授与所が雪国みたいに風除室仕様になっているのは、こちらは冬になると結構雪が降るのでしょうかね?御朱印は、社務所にていただきました。

(平成30年3月記)
久方振りに、座間神社へお参りしてきました。この日の目的は伊奴寝子社です。「いぬねこしゃ」と読み、そのまんま、犬や猫をはじめとしたペットの健康や幸せを願い、また病気や怪我の回復を祈りつつ事故に遭うのを防ぐことを祈る神社になります。なお、御祭神は、保食神になります。どこにあるのかな~とやや迷いましたが、いったん鳥居を出て、座間神社の社殿裏手へ回ったところに祀られていました。狛犬よろしく、ドンと構えた犬と猫の石像は、天満宮の撫で牛と同じように、手でさすることで願いが叶うとされているそうです。御朱印は、授与所にていただきました。帰りには、相武台下駅の隣で発生した人身事故の影響で、1時間近く車内で待つ羽目になったのですが・・・祈りの念が足りなかったか。

◎座間神社、参道。(平成26年7月撮影)
座間神社84

◎座間神社、参道。(平成26年7月撮影)
座間神社6

◎座間神社、社殿。(平成26年7月撮影)
座間神社8

◎座間神社、参道。(平成30年3月撮影)
座間神社6

◎座間神社、社殿。(平成30年3月撮影)
座間神社66

◎座間神社、伊奴寝子社。(平成30年3月撮影)
座間神社0

◎座間神社、伊奴寝子社。(平成30年3月撮影)
座間神社1