◆名称
金神社(こがねじんじゃ)

◆御祭神
渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)

◆所在地
岐阜市金町5丁目
JR東海道線・岐阜駅より徒歩10分

金神社・岐阜三社

★雑記
岐阜市内三社めぐりになっている、金神社の御朱印です。
「岐阜市内三社めぐり」とは、岐阜市内で御祭神が親子の関係にあたる3社に詣でるコースです。伊奈波神社(五十瓊敷入彦命)が父、金神社(渟熨斗姫命)が母、橿森神社(市隼雄命)が子にあたります。さて金神社、名前からして勝運、金運にご利益ありそうな雰囲気がプンスカ伝わってきます。実際に、それらの開運効果を示す看板も境内に出ていました。街の中心である岐阜駅からも近いですが、緑に囲まれてスッキリ清浄な境内をしていました・・・が、その雰囲気を明らかに背後のマンションが邪魔臭くブチ壊していましたね。やれやれですよ。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎金神社、境内。
金神社5

◎金神社、社殿。
金神社8