◆名称
金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)

◆御祭神
大物主大神(おおものぬしのおおかみ)

◆所在地
新潟市中央区寄合町

金刀比羅神社・船絵馬

★雑記
寄合町に鎮座する金刀比羅神社の御朱印です。
すぐ近くにも金刀比羅神社があるので、何気に迷ってしまいます。さてこちら、寄合町金刀比羅神社とか、弥五左ェ門(弥五左衛門)金刀比羅神社とか呼ばれており、神社創建の由来を伝える船絵馬で有名となっています。新潟市の指定有形民族文化財になっているその難船彫刻絵馬は、ある商船が出雲から新潟へ戻る途中に暴風雨に遭ったとき、金比羅大権現が現れて救ってくれたとの霊験を伝えています。その商船の船主であった弥五左ェ門が、救われたことに感謝してこちらの神社を創建したとのことです。境内自体は狭い上に、微妙と見るか絶妙と見るかな感じで、幹の曲がった木々が参道にまで伸びてきており、なかなか良い味を出しています。
御朱印は、授与所にていただきました。

◎金刀比羅神社、境内。
金刀比羅神社・船絵馬1