◆山・院・寺号
有栖山 清光院 清水寺(きよみずでら)

◆宗派
和宗

◆御本尊
十一面観世音菩薩

◆所在地
大阪市天王寺区伶人町5丁目
地下鉄谷町線・四天王寺前夕陽ヶ丘駅より徒歩5分

◎「近畿三十六不動・第2番札所」の御朱印
2・近畿不動・清水寺・大阪

★雑記
四天王寺の支院で、通称・新清水寺の御朱印です。
参拝日はあいにくの雨天で、境内の南側にある玉出の滝は、雨粒と変わらないくらいの落ち具合に少々拍子抜けでした。そりゃもちろん、大瀑布なんて最初から思ってはいませんよ。ただここを流れ落ちる滝の水は、四天王寺の金堂下にある青竜池から流れて来ていると聞き、それは素直に凄いと感じました。お寺は、新西国霊場、近畿三十六不動霊場、摂津国八十八ヶ所霊場、大阪三十三観音霊場などを兼務しています。なお、本堂は工事中で、境内にあった工事計画の案内板によると、新本堂は平成23年に出来るとのことでした。が、平成27年現在になっても、どうやらまだ完成していないとの情報が・・・。
御朱印は、仮本堂内の納経所にていただきました。

◎清水寺、玉出の滝。
2・近畿不動・清水寺