◆名称
高知八幡宮(こうちはちまんぐう)

◆御祭神
八幡大神
 ・応神天皇(おうじんてんのう)
 ・神功皇后(じんぐうこうごう)
 ・多紀理比賣神(たぎりひめ)
 ・市杵島比賣神(いちきしまひめ)
 ・多岐都比賣神(たきつひめ)

◆所在地
高知市はりまや町3丁目
JR・高知駅より徒歩5分

高知八幡

★雑記
高知駅から橋を渡ればすぐ、高知八幡宮の御朱印です。
御朱印にもある通り、高知城下の氏神様として信仰されている神社です。私が参拝しているときも、チラホラと参拝者がありました。観光客らしき人もいましたかね。社殿がポンポンポンと並んでおり、結構広い境内の印象を受けました。境内社も多いですが、初月地区の本務社ということで、境外の管理している神社も多いようです。
御朱印は、社務所にていただきました。

◎高知八幡宮、境内。
高知八幡1

◎高知八幡宮、社殿。
高知八幡2