◆名称
穏田神社(おんでんじんじゃ)

◆御祭神
淤母陀琉神(おもだるのかみ)
阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)

◆所在地
渋谷区神宮前5丁目
東京メトロ副都心線、千代田線・明治神宮前駅より徒歩7分

穏田神社・令和19

穏田神社・稲荷h2904

穏田神社h2904

穏田神社

★雑記
駅と住宅街の間に鎮座する、渋谷区の穏田神社の御朱印です。

(平成25年9月記)
明治維新の前までは、第六天社と呼ばれていた神社になります。明治神宮前駅から向かうと、神社の横階段から境内に入ることになります。割と小振りな社殿でした。でも清潔で新しい感じです。それに神社の周辺が汚いこともあって、この神域だけは清浄さが流石に際立っていますね。そして、参道が意外と長い!ただ、だからなのですが、駐車場代わりの参道は個人的にちょっと・・・。御朱印は、授与所にていただきました。

(平成29年4月記)
境内の稲荷神社の御朱印を始められたとのことで、再訪してきました。今回はJR渋谷駅から歩いて向かいましたら、慣れない街なので迷いに迷い・・・。よく見れば、穏田神社の御朱印のデザインも変わっていますね。御朱印は、授与所にて書き置きをいただきました。

(令和元年5月記)
平成が終わったな~と、令和になってプラプラと出掛けました。ほぼ2年振りのお参りです。いつでも行ける、だからこそなかなか足が向かないといった感じでした。顔がぺちゃんこ&ずんぐりむっくりした狛犬だけを、この日は写真に収めてきました。御朱印は、授与所にていただきました。なにやら変化球でした。

◎穏田神社、社殿。(平成25年9月撮影)
穏田神社1

◎穏田神社、社殿。(平成29年4月撮影)
穏田神社4

◎穏田稲荷神社、全体。(平成29年4月撮影)
穏田神社3

◎穏田神社、狛犬。(令和元年5月撮影)
穏田神社31

◎穏田神社、狛犬。(令和元年5月撮影)
穏田神社2

◎穏田神社、狛犬。(令和元年5月撮影)
穏田神社3

◎穏田神社、狛犬。(令和元年5月撮影)
穏田神社4