◆名称
土佐神社(とさじんじゃ)

◆御祭神
味鉏高彦根神(あじすきたかひこねのかみ)
一言主神(ひとことぬしのかみ)

◆所在地
高知市一宮しなね2丁目
JR土讃線・高知駅よりバス20分+一宮東門バス停より徒歩3分

土佐神社・一之宮

★雑記
通称しなね様、土佐神社の御朱印です。
小雨がポツポツ降る中で参拝してきました。境内は流石に一之宮とだけあって、かなり広いです。それに表参道も長かったですね。境内は小石が敷き詰められているので、なかなかに歩きにくい状況ではありますが、人も少なくて開放的な雰囲気を楽しめました。”しなね様”という通称は、旧暦の七月に神社の祭事があって、その時期は台風が多いことから風の神である志那都比古から発した説、新稲の読みが詰まった説、神社の御祭神と関係する鍛冶と風の関係に関連する説など、由来が複数あるそうです。
御朱印は、社務所にていただきました。汎用の御朱印帳がありました。

◎土佐神社、境内。
土佐神社1

◎土佐神社、拝殿。
土佐神社2