◆名称
谷保天満宮(やぼてんまんぐう)

◆御祭神
菅原道真(すがわらみちざね)

◆所在地
国立市谷保
JR南武線・谷保駅より徒歩3分

谷保天満宮

★雑記
東日本最古の天満宮、谷保天満宮の御朱印です。
「やほ」ではなく「やぼ」と濁るんですね。亀戸天神社、湯島天満宮と合わせて、関東三大天神とされているそうです。もっとも、御朱印界隈では、”日本一可愛い御朱印帳”で知られているみたいですね。ただあいにく”可愛い”とか言われると、おっさんが持ってはいけないような拒否感が出てくるし、実際のところおっさんであり天邪鬼である自分の琴線には、まったくヒットしないデザインでしたので未購入です。参拝者の顔触れは老若男女で、特に女性が多い印象もありませんでした。1月13日の参拝時は、どんど焼きの最中でかなりの参拝者が境内にはいました。
御朱印は、社殿内でいただきました。祈祷の合い間に授与しているようで、30分ほどかかりました。

◎谷保天満宮、境内。
谷保天満宮1

◎谷保天満宮、境内。
谷保天満宮2