◆山・院・寺号
南蒲山 新照寺(しんしょうじ)

◆宗派
真言宗 智山派

◆御本尊
阿弥陀如来

◆所在地
大田区南蒲田1丁目
京急本線・蒲田駅より徒歩3分

◎「玉川八十八ヶ所霊場・第87番札所」の御朱印
87玉川・新照寺・阿弥陀堂

★雑記
京急蒲田駅からすぐ、新照寺の御朱印です。
羽田空港へと向かう京急電車の車内からも、こちらの境内を見ることができます。門前には阿弥陀堂と出ていたので、堂宇を持った境内と言うよりは、戦災やら自然災害やらで寺院の伽藍で阿弥陀堂だけが残ったという印象でした。住宅地の中にありながら、かなりの数の幟がはためいていたので、信仰の篤さをそこに見て取れます。そして、境内には猫が複数います。総じて人懐っこさの無い、常に距離を保たれてしまいましたが、良い空間でした。
御朱印は、庫裡にていただきました。

◎新照寺、境内入り口。
新照寺