◆名称
宮城県護国神社(みやぎけんごこくじんじゃ)

◆御祭神
英霊 五万六千余柱

◆所在地
仙台市青葉区川内1番地
JR仙台駅よりバス25分・仙台城南バス停より徒歩1分

宮城県護国神社

★雑記
宮城県の護国神社の御朱印です。
観光地として有名な青葉山の仙台城(青葉城)本丸跡に鎮座しているので、終始賑やかな境内の神社でした。大型バスが駐車場を埋め尽くしていたので、なんともやかましいこと。もっとも、人の流れはそれほど神社には向かわず、伊達政宗像と展望台から見える仙台市内の眺望がお目当ての様子でした。確かに展望台からの眺めは最高に良かったですね。伊達政宗像も、えらい多くの人がカメラを向けていました。若い女性が多かったのは、まぁゲームの影響が大なのでしょうか。
御朱印は、授与所にていただきました。左下の印は、”仙台城護国神社”となっていますね。ちなみに、別宮の浦安宮は、お守りはありますが御朱印は無いそうです。

◎宮城県護国神社、拝殿。
宮城県護国神社・社殿

◎厄難消除お守りのひょうたん。
ひょうたん

◎展望台からの眺め。
境内眺め

◎伊達政宗像。
伊達政宗像