写真

不定期の雑記です。
単に御朱印や御朱印帳を載せているだけでは飽きるので、思い付くままにプ~ラプラと書いてみようと思います。その方が、なんだか一般的なブログっぽいですし。さて先週に1週間以上、放ったらかしにしていたのは調子が悪かったからです。私ではなく、PCの方がです。もっとも、確かに私も五月病にはなっていますが、これはいつも通りのこと。

ところで最近は、なにやら御朱印ブームが来ているそうで。自分の友人知人には、それらしき趣味人がいないので実感はリアルにおいて無いですが、ネットでひとたび検索すると色々ヒットしますので理解はしています。御朱印帳専門店もあるくらいですし(実は自分も1冊購入した)、実際に寺社の納経所・朱印所でも流行っている旨を聞かされたこともあります。寺院はそうでもないのですが、神社では「若い女性のグループが増えた」とよく聞きます。確かにジュンク堂やリブロなんかで、一個人やおとなのOFF、Penなんかのオッサン雑誌が神社特集をしている際に、立ち読みしている女性を見掛けることもありますし。
ついでに言えば、御朱印関連の書籍が目立ちますね。ただこればっかりは、似たり寄ったりな内容の上に、多少出し過ぎな気がしないでもないですが・・・。確かにオリジナル御朱印帳の制作も含めて、”御朱印”という意味では神社の方が熱心で敷居が低い気がします。

今これを書きながら、久々にアクセス解析を見てみたら、”京都十二薬師”や”弘法大師 相模二十一ヶ所”といった、霊場名で検索してのアクセスが多い印象です。もちろん、”御朱印”だけの自然検索も多いのですが、霊場名で検索とは意外な気がします。”地域名 + 御朱印”の複合ワード検索が一般的かな、と思ったもので。あとは”変わった御朱印”での検索もチラホラと。たいがいはここへ流れていきますね。私も再訪したい所です。

とまぁ、昼飯前の一服で書いてみました。twitterだと文字数制限があることですし。