◆名称
塚本神社(つかもとじんじゃ)

◆御祭神
建速素盞嗚命(たけはやすさのおのみこと)

◆所在地
大阪市淀川区塚本2丁目
JR神戸線・塚本駅より徒歩5分

塚本神社

★雑記
塚本鎮守、塚本神社の御朱印です。
元々は八坂神社だったそうで、この御祭神になるようです。広い道路から1本中へ入っているので、少し迷いました。”地域に溶け込んだ神社”という表現がぴったり来る、こじんまりとした神社でした。参拝時は、宮司さんがちょうど七五三の祈願中でしたが、社務所で御朱印はいただけました。「御朱印?御朱印って何や?」「あぁ、あったこれやこれ。前に宮司さんが押してはったわ」的な、和めるやり取りもあり、なかなか良い雰囲気の神社でした。

塚本神社・兵庫