◆名称
朝日神社(あさひじんじゃ)

◆御祭神
倉稲魂大神(うかのみたまのおおかみ)
市杵島姫大神(いちきしまひめのおおかみ)
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
大山祇大神(おおやまづみのおおかみ)
北野天神(きたのてんじん)

◆所在地
港区六本木6丁目
東京メトロ日比谷線・六本木駅より徒歩3分

朝日神社・六本木r0111

朝日神社

★雑記
六本木駅からすぐ、朝日神社の御朱印です。

(2012年12月記)
場所柄、周囲は高いビルに囲まれて、ちょっと陰気で薄暗い境内になっています。また仕方が無いとは言え、多少窮屈な感じはしてしまいます。ただ、拝殿の後ろは開けているので、見様によっては良い感じの景色に見えなくもないかなと。時折、好奇心を刺激されたらしい外国人が、境内に引き寄せられていました。御朱印は、授与所でいただきました。

(2019年11月記)
およそ7年振りの再訪になります。前回に続き、外国人らしき姿も見られる境内でした。おみくじの箱をはじめ、参拝の作法などのポスターにも英語表記が見られました。やっぱり土地柄、多いのでしょうね。

◎朝日神社、参道。(2012年12月撮影)
朝日神社・六本木

◎朝日神社、参道。(2019年11月撮影)
朝日神社・六本木4

◎朝日神社、社殿。(2019年11月撮影)
朝日神社・六本木3