◆名称
高木神社(たかぎじんじゃ)

◆御祭神
高皇産霊神(たかみむすびのかみ)

◆所在地
墨田区押上2丁目
東武スカイツリーライン・曳舟駅より徒歩5分

◎「鎮座550年記念」の御朱印
高木神社・550年

高木神社・h3004

高木神社

★雑記
墨田区押上鎮座、高木神社の御朱印です。

(平成24年2月記)
天地が出来、2番目に高天原に現れた神が、御祭神として祀られています。由緒書きによれば、創祀当時は第六天神社であったとのことです。今は住宅地の中で、ひっそりとしています。時折前を通る住人が、鳥居前で軽く一礼して行く姿も見受けられました。小さい神社なので摂社・末社がズラ~ッということもないのですが、境内の奥には神輿庫がありました。御朱印は、授与所にていただきました。

(平成30年4月記)
御鎮座550年とのこと、久方振りに足を運んできました。某アニメとコラボとやらで、御朱印をはじめ何かと盛り上がっていることは知っていました。確かに境内には、キャラクターのパネルやらポスターやら、一気に華やかさが増していました。社殿も「こんなに紫色が強かったっけか?」と、6年前の記憶を手繰ってみたり。よく見たら、以前は朱色の社殿でした。色が落ちたと言うよりは、紫色に塗り替えたのでしょうかね。奥歯に米粒(おにぎり)と小銭が挟まった狛犬やら、おにぎり型の絵馬やら、写真に収めてきました。あぁ、おにぎりじゃなくて、おむすびって書くべきかな。

◎高木神社、境内。(平成24年2月撮影)
高木神社境内

◎高木神社、社殿。(平成30年4月撮影)
高木神社3

◎高木神社、狛犬。(平成30年4月撮影)
高木神社8

◎高木神社、絵馬処。(平成30年4月撮影)
高木神社4