◆名称
比々多神社(ひびたじんじゃ)

◆御祭神
豊国主尊(とよくにぬしのみこと)
天明玉命(あめのあかるたまのみこと)
稚日女尊(わかひるめのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)

◆所在地
伊勢原市三ノ宮
小田急線・伊勢原駅よりバス15分・比々多神社前バス停より徒歩1分

◎「相模国三之宮」の御朱印
比々多神社

★雑記
相模国の延喜式内神社十三社のひとつ、比々多神社の御朱印です。
由緒書きによれば、こちらの淵源は今からおよそ1万年以上前までさかのぼれるとか。相模国三之宮としての格式も持ち、相模国府祭六社巡りのひとつにもなっています。その割りに参拝者の姿が無かったのは、やはり公共機関での交通の便が悪い・・・と言うか、バスの便、少な過ぎでしょう。ただ七五三のテントなども張られていたので、日中は人が多かったのかもしれませんね。境内は、近くに住むらしい子供たちの、公園と化していました。
御朱印は、授与所にていただきました。

比々多神社01