◆名称
宇部護国神社(うべごこくじんじゃ)

◆御祭神
福原越後元僴(ふくはらえちごもとたけ)
御英霊(合祀)
御霊(合祀)

◆所在地
宇部市大字中宇部

宇部護国神社

★雑記
宇部市の護国神社の御朱印です。
主神の福原元僴は福原越後の名でも知られ、蛤御門の変(禁門の変)に参加し後に、毛利藩を救うために責任を取って自刃した人物です。銅像の案内板に書かれている辞世の句が、なんとも格好の良いものでした。神社の境内はあいにくと、時期が時期だけにまったく風情はありませんでした。しかしネットを見たところ、桜の名所として見事な写真がいくつもヒットしました。
社務所には人懐っこい仔猫がおり、御朱印を待つ間も退屈することなく戯れていられました。また、御朱印と一緒に御神酒もいただきました。

◎本殿と福原越後元僴像。
宇部護国01

宇部護国02