◆山・院・寺号
光林山 持明院 西福寺(さいふくじ)

◆宗派
真言宗 豊山派

◆御本尊
薬師如来

◆所在地
世田谷区赤堤3丁目
東急世田谷線・松原駅より徒歩6分

◎「玉川八十八ヶ所霊場・第46番札所」の御朱印
46

★雑記
玉川八十八ヶ所霊場、西福寺の御朱印です。
駅から歩いてすぐ、静かな住宅街の中で、三つ葉葵の紋が目立つ門に出くわします。本堂までの参道は、とても手入れが行き届いており、スマートな印象を受けました。もっとも、2月の参拝でしたから、境内にはそれほど緑は無かったのですが。
一部では、京王三十三観音霊場の札所とされていますが、一切承知していないとのことでした。ですから観音様の御朱印は不授与とのことです。その京王三十三観音霊場に関しては、札所情報や扁額の有無をチェックするリストを自作して回ってきた人がいたそうです。ただ、持っている資料に札所として記載されているからといって、御朱印をと言われても困ると迷惑そうに話されていました。
御朱印は、本堂脇の庫裡にていただきました。